【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

ご飯を冷凍するのは、炊き立てをラップするのがいいと言いますが、冷めてしまったご飯を冷凍するには、一度温めてから冷凍した方が美味しくなりますか?

gooドクター

A 回答 (9件)

炊きたてのゴハンをラップしてすぐに冷凍庫に入れたほうがいいと思います。

できれば急速冷凍でステンレスのお皿の上にゴハンを乗せゴハンの上に保冷剤を乗せたらいいと思います。

ポイントは
・空気に触れる時間を極力減らす
・急速で冷凍する

これでも美味しいゴハンになります。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷めてしまったご飯は、冷蔵で、次の日に食べるようにしています。

そのままで冷凍もおいしくないし、再加熱はしたことないですが、おいしい、おいしくないは別にして、そこまでするか?と思いますね。

で、ラップより優れもののコンテナがありますので、おすすめします。Ziplocのご飯冷凍に特化した容器がごく普通に売られていますよ。中央部分に突起があり、ドーナツ型のご飯になるんです。これで、レンチン後に中心部が固くなるのが防げます。
    • 4
この回答へのお礼

そのままで

• 0
この回答へのお礼

NO1です。

実は一日ぐらいなら室温でも冷凍でもあまり変わりません。お弁当は冷ましたご飯を、弁当箱に入れ、冷えたご飯を食べますよね。
これが問題にならないのは次の論文で分かります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej1951/32 …
ただ一週間以上なら冷凍>冷蔵 室温はないですね。
    • 2

補足しますと、炊きたてを冷凍するのもあら熱を取ってから冷凍するのもどっちも正解。

ただ、

「冷凍保存していつ食べるのか?」

という話になります。わざわざ冷凍するわけですから長期的に冷凍することを考えたら雑菌が繁殖しない方法が理想的でしょう。冷凍庫程度の温度では雑菌の行動抑制程度にしか働かないので雑菌が好む水気と栄養分があると必ずと言って良いほどカビが繁殖します。

短時間の保存なら水分気にしないで美味しさを追求しても良いかもしれないですけどね、消費をうっかり忘れた場合までは食の安全は保証できませんし、味を追求するなら冷凍は以ての他だと思いますがね。
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
そういう事なんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

んーと。

すでに回答があるように一度炊いた米を冷やすとベータ化します。
これは冷凍でも同じです。

ベータ化したデンプンは再加熱でアルファ化します。
この時、水分を適量に含んでいないと最適なアルファ化になりません。
そんな意味で、水分を多く含んだ炊き立ての状態を冷凍することが薦められているのです。

やはり指摘があるように炊き立てのコメをラップに包むと水分が内側に付着します。
実はそれが大切なんです。
雑菌云々は冷凍するので考えちゃダメ。
その代わり、解凍時にはしっかり過熱しましょう。

そんなわけで、冷や飯を冷凍する際に温め直す必要はありません。
てか、そんなことしたら余計に水分が抜けてしまうのでNG。

・・・余談・・・

炊いてアルファ化しているデンプンから水分を取り除くとベータ化しなくなります。
要は、旨いまま保存できるってこと。
これが ”せんべい” です。
    • 9

焼きたてを冷凍するとラップ内に水滴がついて逆に雑菌が繁殖して不衛生になりますよ。

ある程度冷ましてからラップでくるんで冷凍しないとダメです。冷めたご飯はそのままラップして冷凍です。

雑菌は熱に弱いので高い状態で冷凍すると良いと思われがちですが空気中にも雑菌が存在するので水滴が雑菌の繁殖の手助けをします。冷めた状態は空気中の雑菌がつきますが適温でなければ雑菌の活動は低いのでそのまま冷凍です。

尚、温冷を繰り返すとどんな食べ物も風味は落ちて美味しくなくなるので状態変化は一度だけにするのが基本です。
    • 2
この回答へのお礼

検索して調べても炊き立てをラップして急速冷凍が1番美味しく保存出来るって書いてますよ。
違うんですか?

炊き立てをラップする方が、水分が蒸発しなくて

いいです。
室温になったらそのまま冷凍してください
https://tokubai.co.jp/news/articles/2940
    • 3
この回答へのお礼

私はご飯を冷凍するときは粗熱が取れてから冷凍します。

完全に冷めてかつ放置したなら、でんぷんの質の変化(でんぷんの劣化 ベータ―化と言います)が起こるので、早めに冷凍したほうが、いいのですが、暑い物を冷蔵庫に入れると冷蔵庫内の他の物を温めて痛めても行けませんので、粗熱を取ります。温めて冷凍する意味はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼