プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリストV300 12年式に乗っていますが、7万5千キロになってしまいました。乗り方としては、一般道・高速を普通に走っている程度です。仮にTBが切れても、バルブクラッシュ等はないと聞きましたので、まだ交換しておりません。メーカー推奨の10キロでも問題ないのでしょうか。アリストに乗っている方、TB交換した方、TB切れた方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今現在 とりたてて不具合が生じてないのなら


基本的にはメーカー推奨の10万キロ前後での交換でいいと思います。

あとは車検のタイミングとの兼ね合いでいいと思いますよ。
車検のタイミングで9万キロオーバーだったら車検と一緒に交換。
今 10万キロだけど来月か再来月に車検だったら車検まで持たす・・・とか。

>仮にTBが切れても、バルブクラッシュ等はないと聞きましたので

低速時の切れであればバルブクラッシュにならない事もありますが
高速(高回転)時だとやはりダメージはあります。
ご理解されてるとは思いますが
「万が一 切れても大丈夫」と考えてしまうのはちょっと危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 12:41

最近のトヨタ車は10万キロまでにタイベルが切れることはほとんどないので10万キロ交換で大丈夫です。

一昔前のベルトに比べたらかなり強度は上がっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!