プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは自由なのになぜ日本は自由ではないのか。日本ってなんか変な風潮ありますよね?刺青するな、タンクトップ着るな、サングラスあまりかけるな。禁止ってわけではないですけど、社会的に結構離されたり、周りの人に変な目で見られたり。アメリカ、ヨーロッパでは、都会にタンクトップを着てる人も結構いる、刺青入れてる人も結構いる、サングラスかけてる人なんてそこら中にいる。(僕が欧米に行った時)。
けど普通の人も、こういう人たちを笑顔で迎え受けてる。
日本の都会の電車でタンクトップを着てる人を見たら、皆、その人のことを変な人だと思い、避ける。だが、アメリカでは都会でタンクトップ着てようが、普通の人扱い。日本は生きずらい

A 回答 (14件中1~10件)

テサカさんの、この質問と寄せられた回答をみて思うところが有ったので、類似の質問をしてみました。


私の質問にも回答が頂けたので、いろいろと考えているところです。

テサカさんの“生きずらい”という感じは、この質問では主に服装・身なりを通しての事だと受け止めてます。

確かに日本の社会は、入れ墨やサングラスは“一般”にはなっていないように思います。欧米に比べて入れ墨やサングラスをしている人はすくないはずです。
そんな社会に身を置く日本人がアメリカに行ったら、そういう身なりの人が大勢いるので、それで自由を感じたのだと思います。

でも実際は回答にもあるような、否定的な“世界”もあると云う事なので、そうしたファッションを良く思わない人たちが多くいる、と云う事でしょう。

欧米に有っては、個々に於いては“認め合う”世界でも、社会の問題となれば厳しくみられるのだと思います。

テサカさんも、世間の目を気にする“典型的な日本人”、だと思います。
    • good
    • 0

アメリカの帰国子女です。

#6さんが「日本のほうが自由」と書かれていますが、一概にアメリカが自由とはいえず、実際に日本のほうが自由な部分があります。

>日本は生きずらい

個人個人の感覚でいうなら、アメリカが生きやすいとはいえません。単に「アメリカ型の社会に適応しやすい人」と「日本型の社会に適応しやすい人」が居るだけで、質問者様は少なくとも「日本型社会に適応しにくい人」なんだと思います。

実際アメリカにも「アメリカって生きずらい」と思っている人たちがいます。その代表例がweabooと呼ばれるいわゆる「日本かぶれ」と呼ばれる人たちです。

あと一つの例として、アメリカの映画にはけっこう「子供の頃から友人が一人もいないで大人になった人」がでてくるでしょう。アメリカは自由でほっといてくれますが、その分孤独でもあるのです。
 逆に日本はドラえもんのジャイアンとのび太の関係のように、嫌でも付き合わされる、でもいざと言うときは協力しあえる、という社会です。

>日本ってなんか変な風潮ありますよね?
アメリカも日本人からみれば変な風潮はありますよ。アメリカの8割は田舎なので、その地域ごとにしきたりやタブーが異なっています。
 
だからアメリカでも「田舎が嫌で、ニューヨークなどの大都会に行きたい」という人は結構いて、地域社会の閉鎖性は日本と変わりない、といえます。
    • good
    • 2

米国はキリスト教国家です。



神との約束さえ守っていれば
他人にどう思われようと構わない
という考え方をします。

だから、タンクトップのような奇異な
格好をしても意に介しません。


しかし、日本にはキリスト教の神様は
いません。

その代わりにあるのが、世間です。

この世間によって、秩序を守っている
のが日本です。

だから、法令がどうあろうと、他人から見て
どう思われるか、を非常に気にすることに
なるのです。




日本は生きずらい
 ↑
その代り犯罪は少ないです。
    • good
    • 0

文化の違いなのだからしょうがない


アメリカで着物きると人種差別になるんだよ。
アメリカのほうが数倍生きづらいわな

入れ墨だって外人にしてみれば単なるきれいな模様だけど
アジアでは罪人の証という歴史的なバックボーンがあるから
それをきらうのは仕方ないでしょう?

日本でナチのコスプレしてもちょっと叩かれるだけだが
外国なら袋叩きのリンチものでしょ・・・

自由を都合よく解釈しないほうがいいよ
    • good
    • 1

アメリカって色んな人が住んでて


歴史も250年くらいしか経ってなくてね

明確なルールってのが曖昧だからこそ
自由に思えてしまうんじゃないかな?

日本って諸説あるけど
建国して2680年の歴史があるから
漠然とした、こうあるべきってなルールが根付いてますもんね
しかも島国であって、よその国から、移住してきた人って少ないから

多種多様な人種や宗教などが同居してるアメリカとは、かなり違ってるはずですよ!

日本が生きづらいなら
海外で生活できるようにするのが1番だと思いますよ
    • good
    • 1

アメリカ、といっても、都会とそれ以外では考え方が違いますが、どちらも、日本と比べて、”人間と人間の距離が遠い。



電車もバスも、利用する人が少ないです。他人と接触する機会が非常に少ない。

だから、貴方は貴方、私は私、と、割り切れるところがあります。

アメリカ人から見ると、お酒や煙草を自動販売機で売っているのは、信じられないほど”自由だ”ということになりますが、この自由は、”危ない”と同義語です。日本人が、銃携帯を、”危ない”と感じるのと似ています。

日本とアメリカ、似ているように見えますが、肌感覚は、全く逆のことが多いです。
    • good
    • 1

刺青は、日本では罪人に印として付けていた歴史がありますので、その名残りで真っ当な人ではないということでしょう。


タンクトップは、脇毛が不快感をもたらすので汚らしいということかもしれません。
サングラスは、相手の目が見えないので不快であるということでしょう。

何れも、他人を気遣うという文化なのだと思います。
特に、子供や女性に対してなのでしょう。
日本は男尊女卑の文化だと言われますけれども、子供や女性に気を使うところを観ると、世界でも珍しい女性中心な処があるのかもしれません。
    • good
    • 0

路上でお酒が飲める日本はいいなーって思いますよ。

 アメリカは禁止ですから。
    • good
    • 0

北アメリカ大陸に住んでいて、コロナがはやる前は、それこそしょちゅうアメリカ国にも住んでいたこともありで、行ってましたが、私は、日本のほうが自由があると感じてましたけど。



入れ墨にしたって、常識内のワンポイントの範囲内。煙草を吸うお方は、役職のある地位になれず、低賃金の仕事のみ。サングラスにしても、屋外のみで、室内では禁止されているところもあります。また、飲酒も、酔っ払いとわかるような飲み方ができるような自由はないです。ましてや、ござを広げてお花見で宴会等は厳禁とされています。

タンクトップにしても、日本女性は貧乳が多いので、かがめば、ブラをしていても乳首まで丸見え状態になることが多いので、少ないんです。こっちでは、胸の大きい女性が1/4くらい乳房を出して谷間も見えるようなのも多いですが、かがんでも乳首は絶対に見えないからです。
    • good
    • 5

まあ、アメリカは人種のるつぼと言われているくらい


いろんな人種がいますからねえ

だからいろんな人がいて
あまり細かいことは言わない

その点
最近こそいろいろな人種の人がいますが
日本はまだまだ基本的には単一民族ですから
むずかしい

それでも
日本だって自由ですよ

まわりを気にせずに
自由に生きてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す