プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医院で受付をしているものです。受付をしていたら突然セールスマン風の男性が訪ねてきました。内容は「〇〇警察署のものです(警察手帳と身分証をみせながら)。昨日の夜、この建物の目の前で車が盗まれる被害がありました。防犯カメラの映像を見せていただけませんか。」とのこと。私は院長に変わり、院長が男性にカメラとつながってるパソコンを指示し田所で「あとはこちらでやりますから。何か操作でわからないことがあれば声をかけますね!」と言ってその後は黙々と作業して、カメラのデータをパソコンから移していました。たまたま居合わせたスタッフや患者さんがあとから「なんか変だったね。ヘラヘラしてる感じ」とみんな言ってました。あとやたら謙虚でした。「診療中で忙しいでしょうから、僕に構わなくて結構ですよ!」と。本当の警察の方だと思いますか?

A 回答 (3件)

捜査令状とか書類持ってきますよ


飛び込みで「見せろ」とはなりません
またカメラのデータも顧客情報なので、映ってる人の許可なく提供すると顧客情報の流出になりますね

私の会社にもよく警察から協力依頼来ます
カメラの映像はモニターで確認→必要な部分は警官がモニターをカメラで撮影してます
当然最初から最後まで社員が立ち会います→警察がこっちでやるから、とは言わないです
    • good
    • 1

さあねえ。


その場に居合わせたわけでもないので判断なんてできませんよ。

警察に問い合わせてみれば良いんじゃない。
それで問題は解決すると思うんだけどどうでしょう。
(警察官でなかった場合、別の問題が発生しますけどね)
    • good
    • 1

所轄の警察署に尋ねたら直ぐにわかるかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!