プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「前代未聞」の反対語を教えてください。

A 回答 (8件)

日常茶飯事

    • good
    • 0

ありふれた、ありきたり…かな?

    • good
    • 0

「陳腐」です。

    • good
    • 0

前例 先例 など。


「日常茶飯事」でも反対だが、過去に1回だけ同様のものがあれば「前代未聞」ではないので、こういう答えもあるかな。
    • good
    • 0

「後代既聞」そんな馬鹿げたインチキな話はない。

「前代未聞」は今までに聞いたこともないこと。「前代未聞」と言うことは、今聞いてしまったこと
だから「前代未聞」と驚いたのです。今は驚いたけど、聞いたからには珍しいことではなくなった。「現在既聞」だけどまだ驚きは残っている。
「反対語」を考えることは「前代未聞」の意味を考え直す機会にはなるものの、聞いてしまった以上、やがてどうでもいいことになってしまうのかな。でも、驚きはしばらく残ったまま。驚きもしなかったら、「前代未聞」が大げさだった。
    • good
    • 0

平凡



前代未聞の⇔ありふれた
    • good
    • 0

日常茶飯事,通常

    • good
    • 0

陳腐

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!