【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんばんは。夜分に失礼します。今年3月のダイヤ改正より、特急「踊り子」が全車両座席指定となりましたが、JR東日本管轄の「踊り子」以外の特急列車はどうでしょうか?先月利用した房総特急には自由席車両がありましたがこれ以外にも自由席の設定されている特急列車はまだあるのでしょうか?また、新幹線には今でも自由席車両はあるのでしょうか?もし新幹線に(一部の列車でも)自由席車両がある場合、東京から熱海までの特急料金は、踊り子号の現在の(指定席)料金と新幹線の自由席料金とではどちらが安いですかね?

A 回答 (3件)

既回答以外にも、通勤特急湘南も全車指定席。

元々、特急料金には着席保証料金込みが前提。
ただ、昭和40年代以降、急行準急の特急化が進み、何時でも飛び乗れる自由席が設けられのです。

それが、元の姿に戻っただけ。国鉄時代と違うのは、座席未指定券でも空席利用が可能な事。
目的は、チケットレス化と車内改札等の省力化によるコスト削減。
民営化された鉄道において、合理化は当然の事。

それを、セコイと考えるか否かは人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。なるほど、そういうことですか。回答ありがとうございます!

・自分も乗り鉄なので。

うれしいですね。No1の方のいうとおりです。
 いままでよく利用していた特急「あずさ」、「かいじ」や「ひたち」なども、JR東日本は全車両指定にしやがった。
 運賃や特急料金などについて値上げしにくいのと、チケットレス化、チケットショップ対策なんだとは思いますが、「改悪」ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。なるほど。私も正直同感するところがあります。踊り子号の自由席を利用していた頃が懐かしいです。回答ありがとうございます!

>特急「踊り子」が全車両座席指定となりましたが と質問者も書いてるように、全車指定の特急のほうが少ないです。

JR東日本が進めてるチケットレスの特急が全車指定ですね。 https://www.eki-net.com/top/ticketless/ その他の特急は北海道から九州まで、基本的に自由席あります。新幹線も全車指定席はJR東日本系統の「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」のみで他のJR東日本の新幹線「やまびこ」「とき」「はくたか」や東海道山陽、九州新幹線には自由席あります。値段の違いは調べれば出てくると思うのでご自分で。踊り子号ならチケレスで乗れば安くなりますし。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。詳しく回答ありがとうございます!