プロが教えるわが家の防犯対策術!

【磁界の合成】
矢印の角度はどうやって決まるのでしょうか?
私は点線にそって書いたのですが…
わかる方教えてください。
(問題文は補足に貼ってあります。)

「【磁界の合成】 矢印の角度はどうやって決」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「【磁界の合成】 矢印の角度はどうやって決」の補足画像1
      補足日時:2021/08/31 23:31
  • うれしい

    皆様、回答ありがとうございます。
    皆様の回答を読んで理解出来ました。

    「点A,Bを中心とする円の接線」という事だけ頭にあって、「点A,Bを中心とする円の『点Pにおいての』接線」という事をしっかりと踏まえて考えられていませんでした。
    点Pでの接線だから、PAと電界Ha,PBと電界Hbがそれぞれ垂直な関係になるのですね。

    ありがとうございました。

      補足日時:2021/09/01 11:44

A 回答 (4件)

A中心でピーを通る円、B中心でPを通る円を書いてみてください。

その円での、Pでの接線方向が、A、Pが作る磁界の向きです。(向きは右ねじで決めてください)
その日本の接線の角の二等分線がPの磁界の向きです。
「【磁界の合成】 矢印の角度はどうやって決」の回答画像3
    • good
    • 1

右ネジの法則により、Aによる磁界HAは点Pにおいて、AP線に直角に右向きです。


同様に、Bによる磁界HBは点Pにおいて、BP線に直角に左向きです。
よって、線HAとHBは120度(左30度中央90度右30度)の開きです。
合成磁界Hは、HBを、平行移動してHAの→部分(先端)に合わせてHBの→部分(先端)が合成磁界Hの→部分(先端)となります。
「矢印の角度はどうやって決まるのでしょうか?」
の答えは、「右ネジの法則により円周上の接線の角度で決まる。」でよいでしょうか。
    • good
    • 0

ベクトルの合成ですね。



電界と磁界は直行します。
点 P において A が作る磁界 HA は、AP に垂直です。
PA の方向から反時計回りに 90 度。

点 P において B が作る磁界 HB も、BP に垂直です。
PB の方向から時計回りに 90 度。
さっきは反時計回りだったのに今度は時計回りなのは、A と B で電流の向きが反対だからですね。

あとは合成磁界はベクトル合成なので、ベクトル HA とベクトル HB を足し算すれば良いです。
    • good
    • 0

平行四辺形

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!