初めは、寝違えたのかと思っていましたが、考えてみると毎年夏の季節に同じような症状に悩まされています。病院でレントゲンを取ってもらったときには間接の間隔が狭くなり神経に触っているとの診断でしたが、ここ3年、同じような季節におかしくなるので、原因が別にあるのではないでしょうか?

このところ、夜寝るときも27度ぐらいのエアコンの設定でも寝苦しく感じることもあり、温度の感覚もおかしくなっているのでは?

ちなみに仕事は一日PCに向かっていることが多く、腰痛改善のため、最近は週1回程度スポーツクラブで汗を流すようにしています。

とても辛いのですが、どこに相談していいのか、どんな予防をすればいいのか、分からず困っています。同じような悩みのかた、方法をご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

siodaihukuさん、こんにちは。



私も、長時間仕事でパソコンを使っていたのが
きっかけで、首や肩が痛く、何年も前から整体に
通っています。

首は、専門家でもあまりさわりたくない部分なの
で、口コミなどで信頼できそうな整体など捜され
てみたらいかがでしょうか??

整体で、首だけでなく、腰から背骨まで体全体の
バランスを診て整えてくれるようなところがいい
です。仕事がら、一日PCに向かっておられると
いうことなので、すぐ治るというわけにはいかな
いでしょうが、少なくとも治療してもらうと楽に
はなると思いますよ。

私はかかりつけの整体を決めて、月1回程度治療
に通っています。日常生活のくせなどから、どう
しても体に負担がかかり不調になりがちなので、
定期的に診療してもらうことで、楽になります。
お陰で首も回るようになりました。

なお、不調の時にあまり激しい運動をするのは
避けられた方がいいかもしれませんよ。
枕を首にいいものに変えてみるのも、寝苦しさ
の解消になるかもしれません。

一日も早く楽になられることをお祈りしていま
すね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。枕が原因なのかも知れません。ストレス発散のために、スポーツクラブに行く習慣をつけ、ようやく楽しさがわかってきたところなのに、残念ですが、しばらくはおとなしく自転車でもこいで様子をみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 14:13

私も4年位前に首がまわらづ左手が肩より上に上がらなくなりました。


俗に言う40肩かと思い1週間位様子を見ましたが変わりが無いので整形外科へ。

レントゲン撮影の結果、頚椎の関節が老化により変形(狭く)していると診断
されました。治療は首の牽引でした。

病院が休み以外は毎日、20分。2週間位して効果が出始めました。
2ヶ月通院で痛みはなくなりました。

現在は首の回転に多少違和感が有りますが、痛みは有りません。
腰も坐骨神経痛があります。原因は脊椎管狭窄と脊椎分離。

坐骨神経痛一番ひどい時は立っても、座っても同じ姿勢を5分間保てませんでした。歩いても500m少々で一休み、これは温熱治療で多少改善しましたが。

ウオーキングか、水泳が良いと聞き,ウオーキングを始めました。
時間の許す限りほぼ毎日。1年続けたら2k位歩けるようになりました。

以後3年余ほぼ毎日続けています。現在は4~6k歩けるようになりました。
ただ右足には軽い痺れが有ります。痛みは有りません。

現在68才、全快は望めませんが、現状維持が目標です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、整形外科にて診察していただきましたが、レントゲンの結果をみても「立派な骨格です」と逆に誉められてしまいました。冷しすぎと同じ姿勢を続けすぎで極度に首の周りの筋肉が緊張してしまい、首の湾曲が通常より少なくなっているとの診断でした。

肩こりの緊張が原因らしいです。スイミングはよさそうですね。頑張ってスポーツクラブのレパートリーに増やしてみようかと思います。何でも続けることが一番大変ですよね。一緒に頑張りましょう。

お礼日時:2001/08/28 14:28

病院で分からなければ針灸・マッサージ関係者へのご相談がよろしいのでは?



私の知人に、整形外科では何も問題ないという人が毎日首が痛くて悩んでいる方がいて、その人は主にマッサージを定期的に受けて痛みを和らげているとのことです。また、紹介しますHPに、簡単な体操方法が載っていますので参考にしてみて下さい。

スポーツするのでしたら、プールで軽く泳ぐ方が身体に負担がかかりませんよ。頑張ってください。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/tyaya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 14:18

こんにちは。


私の両親も、毎年夏に首回りに痛みを感じるといった、同じような現象で悩んでおりました。

いろいろな方のお話を総合した結果、どうやらクーラー病であることが判明したとの事です。
今年は特に猛暑で、夜寝苦しいものですが、やはりクーラーはやめた方がよいようです。
特によくないのは、お風呂上りのクーラー、就寝時のクーラーです。

では、私はこの猛暑をどのようにして寝ていたかといいますと、
家内でできるだけ涼しい窓際に布団を移動し、かつ、足元に扇風機をかけて寝るようにしてました。
(直接、全身に扇風機をかけっ放しだと、翌朝、鼻風邪になっちゃいますから・・・(^-^))
後は、窓の開け方に注意して、外気から風を上手く部屋に取り入れるよう工夫もしましたヨ。

もし、病院などで症状が改善されないようでしたら、私は
「カイロプラクティック」や「針灸」などをお勧めします。

もちろん、医院によって、貴殿のお体にあう・合わないがありますので、
よく先生にご相談されることが賢明かと存じます。

簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。
ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都)
次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」や「針灸」などを入力します。
最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。

ちなみに、「カイロプラクティック」と「整体・整骨」は、全く違うものです。
「整体・整骨」も症状によっては◎ですが、場合によっては逆効果の場合もありますのでご注意を。
(当然、医療保険は利かないので、これまたご注意を。)

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

私も首が長い(担当医師によると)らしく、siodaihukuさんと同じような


具合になりペインクリニック(麻酔科)で、神経ブロック注射をしておりました。
担当医師の先生によると枕のあてかたに原因があるといわれ、教えていただいたのが、枕は、首にはさみこむようにしてあてがうということです。
主人も腰が悪いので、奮発してウオーターベッドを購入しました。
購入後1年たちますが、痛がりません。
温度設定も出来ますので、快適に寝ております。
エアコンは、思ったよりも身体が冷えてしまいますので、短パンで寝ないようにしています。(プロ野球のピッチャーは、長袖長ズボンで寝るそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。言われてみれば、朝気がつくと枕の一番高いところに後頭部がのっかっています。寝ている間に首ブリッジをやっている状態なのかも・・・。枕が低すぎるのかも知れませんね。

お礼日時:2001/08/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩を寝違えて

腕が後ろ側にまわりずらくなりました。
体重をかけたり、
後ろにまわすと、しびれるような痛みがあります

重いものは持てるし
ふつうにしていると、痛みはありませんが
ほおっておけば、治りますか?
それとも
病院や整体で治るのでしょうか?

40肩は使わないと関節が固まってしまうそうですが
暖めないほうがいいとか使わないほうがいいなど自宅での治療法はありますか

Aベストアンサー

肩関節の疾患は石灰沈着、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩四十肩)、インピンジメント症候群、腱炎、腱板損傷などなどさまざあります。また首に原因がある疾患でも、肩に症状が出ることは沢山あります。もしくは肩関節疾患、頚椎疾患を合併しているケースも非常に多いです。サポータや三角筋などの処置は原因によって違います。例えば脱臼や骨折は三角巾を使用しますがその他では使用せず、むやみに使えば関節が固まってしまいます。(湯船で)温めるのは日にちで決めるのではなく、どの疾患でも炎症の強いうちはまずいですし、動かすのもインピジメントや腱板損傷では十分な見極めが必要です。以上のようにここで素人さんの具体的な治療アドバイスを鵜呑みにすれば、悪化する可能性があります。まずは病院で検査を受け、原因をはっきりさせた方がいいでしょう。


>病院や整体で治るのでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩痛、膝痛の治療
は出来ないのでご注意ください。また保険が使え
るのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院
は、このシステムを悪用して不正を働いています。
その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金
は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

肩関節の疾患は石灰沈着、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩四十肩)、インピンジメント症候群、腱炎、腱板損傷などなどさまざあります。また首に原因がある疾患でも、肩に症状が出ることは沢山あります。もしくは肩関節疾患、頚椎疾患を合併しているケースも非常に多いです。サポータや三角筋などの処置は原因によって違います。例えば脱臼や骨折は三角巾を使用しますがその他では使用せず、むやみに使えば関節が固まってしまいます。(湯船で)温めるのは日にちで決めるのではなく、どの疾患でも炎症の強いうちはま...続きを読む

Qこれは寝違えでしょうか?

これは寝違えでしょうか?
先週の土曜日に朝起きた時から左肩、左脇下の背中側、二の腕に鈍痛が走ります。
症状はかなり緩和されてますが(肩、脇下の痛みは完全に収まりました)、
まだ少しの鈍痛が二の腕に残っています(痺れに近いかもしれません)。
ですが、痛みが左肘から左手首にも出るようになっています。
昔から寝違えで首から肩にかけて痛みが走ることがあったので
今回もそうだろうと思っていましたが、なにか違うように感じます。
同じようなことが4月末にもありました。数日で収まりましたが・・・。
これは何の症状でしょうか?

Aベストアンサー

寝違い、筋肉痛、神経痛などで痛みが出ます。
頚椎のゆがみ、ヘルニアなどのような気がします。
精密検査をして原因をはっきりさせた方がいいです。
病院は整形外科でしょうね。

Q寝違えたような首の痛み

毎年夏の終わりから秋の始めの時期になると、寝違えたような首の痛みが出てきて、
春まで続きます。左側だけです。今年で3回目です。

何科を受診したらよいか教えてください。


これまでの2回は、痛いけど仕事に大きく支障が出るほどではなかったのですが、今年は違います。

(1)痛みが強すぎる (昨年までは首を斜め60度くらいは曲げられた。今年は15度も曲げられない。)
(2)寝ても痛みで目が覚める (激痛で目が覚め、起きようと思っても痛みで体を起こせない。)
(3)1度起きたら痛みで寝られない (ロキソニンを飲み、痛みが少し引いた時には出社の時間。)
(4)睡眠不足でめまいがする、ろれつが回らない (もう3週間以上、睡眠時間が2時間程度。)
(5)もう寝ることが怖い (立ち寝機がほしい。)

整形外科は受診しました。MRIを撮りましたが異常なし。精神的なものだろうとのことでした。
整体にも行っています。凝りがひどいとは言われますが、何度行っても改善しません。

肉体的にも精神的にもかなり疲れ果てています。
どのように解決したらよいのかわかりません。


それと関係があるかがわからないのが、左肩甲骨~左肩~左腕~左手までの痛みとしびれ、
あと、肩甲骨横の胸椎の異物感・痛みがあります。
最初はただの凝りかと思っていましたが、経験したことがないような痛みや異物感だったので、
病院に行きました。
こちらも原因はわかりません。

毎年夏の終わりから秋の始めの時期になると、寝違えたような首の痛みが出てきて、
春まで続きます。左側だけです。今年で3回目です。

何科を受診したらよいか教えてください。


これまでの2回は、痛いけど仕事に大きく支障が出るほどではなかったのですが、今年は違います。

(1)痛みが強すぎる (昨年までは首を斜め60度くらいは曲げられた。今年は15度も曲げられない。)
(2)寝ても痛みで目が覚める (激痛で目が覚め、起きようと思っても痛みで体を起こせない。)
(3)1度起きたら痛みで寝られない (ロ...続きを読む

Aベストアンサー

ろれつが回らないというのは異常性を感じますのでまずは脳神経外科にいかれてみてください。


整形外科一件ですか?
レントゲン検査のみですか?

主訴が首の痛みでしたら、整形外科を数件いかれてみるのがいいと思いますし、神経内科という神経を専門に扱う科もあります。脳神経外科、整形外科、神経内科でも異常がないとなると心療内科も範疇になってくるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q腰から腿を寝違えることってありますか?

昨日、目が覚めると、体の左側の腰(臀部)あたりから左足腿(内側)
が痛く、起き上がることができませんでした。家人に手伝ってもらい、
ようやく起き上がったのですが、首を寝違えたときのように、
体をある向きに変えようとすると激痛が走り、一日何もできない状態・・・。
(ですが、バン○リン(市販品)を塗って就寝した今朝の状態は、
足を引き摺る程度でなんとか動けるのです。不思議・・・。)
体のこのような部位を寝違えることってあるのでしょうか?
今日中に痛みがなくなれば受診はやめようと思うのですが。
皆さん、このような経験はありますか?

Aベストアンサー

よく背中が痛くなります。
ひとつには運動不足があるようです。
運動不足により筋肉が硬直することで、その部位の神経が圧迫
されることにより痛みが生じます。
また、他の部分に負担が掛かり神経、筋肉が痛くなることがあります。
接骨院などで見てもらってはいかがですか。

Q肩甲骨の動きがおかしいと顎もおかしくなるかどうか?

神経根症のせいか疲れから辛かったのでマッサージ屋に立ち寄りました。
肩甲骨の動きがおかしいとマッサージ屋で言われましたが、そのせいで顎の動きもおかしくなってる気がします。
こういった例はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

肩甲骨の動きが悪いと顎がおかしくなるというのはきいた事がありません。
顎関節症などをおもちでしょうか。

歯並びが悪いなどの原因できちんとした咀嚼が出来ないと顎や首などの筋肉のバランスが悪くなることはきいたことがあります。

私の場合、顎関節症の治療で歯列矯正をしましたが、そのさい噛みあわせがかわると首、顔面痛、酷い時には動かしたほうの肩甲骨周辺が痛くなり、つったような感じになって通院したことがありました。

しかしながら安易に関連付けて考えてしまうより、いまは顎は顎、肩は肩と考え治療されたほうが無難に思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報