アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして演技で悪口をいうのは問題ないのに、本当に悪口を言うのはダメなんですか?
どちらも神経を逆撫でする行為であることに変わりはないですよね?

A 回答 (7件)

演技は悪口を言われた方も、演技だから納得しています。

本当の悪口では、怒るのが人間と云うものです。
これは何時の時代もどの世界でも同じです。
    • 0

悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助

悪口は議論に負けたものが言うbyソクラテス
悪口は悪い心が作り出すbyイエスキリスト
悪口言うな敵作るby田中角栄
悪口を受け取らなければ、送ったそいつの物であるbyブッダ

つまりブサイクで能無しなほど悪口言うことになり、自分で自分を貶める行為です
    • 0

ダメ!なんて、誰も止めていません。

お好きに言いたい放題どうぞ〜〜〜
gooでも馬耳雑言やら、不快なお礼やら、低脳質問をよく見かけます。
お里が知れるだけですので^ ^
    • 0

演技の世界と現実の世界とでは次元が違います。

なぜ演技の世界では許されるのか、それは、その後の現実的影響に寄ります。許されない場合は、倫理委員会等の判断で放送などが中止されます。

それは異例な事として、一般的に、
同じ悪口でも演技の場合は、その後の影響はあくまで演技の中だけ。
NGシーンでも見てわかるように、例え犬猿の仲なシーンでも喧嘩シーンでもNGが出た瞬間、演技の世界から現実の世界に意識が戻り、演者たちが仲良く笑って次のテイクの準備をします。

人を殺すシーンでも、本当に人は殺されていなくても、それは現実の世界の話。演技の世界では本当に人は殺されています。

激しいカーチェイスシーンがあって、それは演技でも現実でもやろうと思えばできます。しかし、演技の世界ではカッコよく見えますし正義のためなら許されても現実の世界ではそんな訳にはいきません。

裁判のシーンでも、演技だから裁判所内で大きな声を出したり歩き回ったり出来ますが、現実の世界でそんな事をしたら、裁判官から即時退廷命令が出てしまいます。

このように次元がそもそも違うものをごっちゃにして考えている事で混乱しているのではないでしょうか。他の回答者さんもこのような事を伝えているのかと思います。

あとは、質問者さんご自身の感受性の高さも関係しているのかとも察します。
    • 0

悪口がなぜいけないか、その元を考えてみましょう。

一つ目。
 あなたがおっしゃるように、聞いている方が不快になります。
 なぜか?
 誰かの怒りやマイナスの感情が苦手
 悪口を言っている人の考え方に賛同できない
 自分は思っていないのに、同意以外許されない……など

二つ目
 もし、本人が知ったら傷つく。

三つ目
 悪口は結局自分に返ってくる。

私が今、思い浮かんだのはこれだけです。

演技で悪口を言うことは、「一つ目の誰かの怒りやマイナス感情が苦手で不快になる」偽物かどうかは関係なく、その波動(?)が嫌だ、ということでしょうから、演技でも不快になるでしょう。

残りの分は演技であるなら問題になりません。
悪口を言う人の考え方に賛同できなくても、それがお話上の演出であるから、むしろ、その方が感情移入につながって、話に入り込めるでしょう。
同意しなくてもいいし、本人は基本的にはいません。三つ目の分も、みんな演技で言っていることが分かっているので、言った本人に返ってくることもありません。

つまり誰かの怒りやマイナス感情が苦手、というところが問題なわけです。
これは、誰もが苦手ではありますが、演技だとわかっているので、問題だとは思わない、ってことなんです。

あなたは多分、そういうマイナス感情に敏感なのだと思います。

例えば、戦争の悲惨な映画を見ると、多くの人は辛くなります。
けど、所詮は映画でしょ、と辛くならない人もいます。
辛くなっても、映画館を出てしまえば、その感情を忘れてしまうので、感情移入が出来たいい映画だった、と終わります。
でも、中には表現方法がきついとトラウマになる人もいるかもしれません。

感じ方は段階があり、他の人はあなたほどマイナス感情に同調しないのです。

だから、あなたにとは感じ方が違うため、演技だと悪口は許されているのです。
    • 0

>違いはないと思いませんか?

思いません。
いちいち説明するのも面倒なくらい、言ってることおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私は本当の悪口も演技の悪口も等しく不快感を感じます。寧ろ演技の方が怒りのやり場がない分タチが悪いです。
だから演技は許されて本当の悪口は許されないことに納得がいかないんです。

どうして演技で人を殺すのは問題ないのに、本当に人を殺すのはダメなんですか?

…と言ってること同じですね。
フィクションと現実の区別がつかないのはヤバいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人を殺す演技と本当に人を殺すことは違います。
演技の方は本当に人を殺しているわけではありませんから。
ただ、演技の悪口は本当の悪口との違いはないと思いませんか?
役者だって役になりきるために腹が立つ口調で悪口を言うはずです。
どちらも、人を不快にさせる目的で悪口を言っていますよね。