色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

抜毛症で抜いたところにまた髪を生やす方法はないですか?
抜毛症で抜毛癖があり、最近はこれ以上抜くとやばいと思い抜かなくなってきたのですが、つむじがだいぶ大きくなって隠さなければ不自然です。白く頭皮が見えて髪が生えてません。病院行くとしたら何科でしょうか?保険は使えますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

髪の毛は、どんな形で抜けても、約120日間の休憩を入れてまた生えてきます。

この時、産毛みたいな毛が生えてくるのですが、それを抜かない限り、元の状態に戻ります。あなたが20歳以上であれば、厳密に言えば、見た目ではわかりませんが抜けた髪の毛よりも成長しても細い髪の毛となります。その為、同じ髪の毛を抜き続けてしまいますと、髪の毛が「私はいらない子なんだ……」と実際は思う事はありませんが、しかし、そう思ったと感じてしまうかの様に、最後には全く生えてきません。
そうなってしまう前に、抜毛症を治癒しませんとね。

抜毛症は、頭皮のトラブルではありませんので、皮膚科や外科に行っても意味がありません。行くのであれば、精神科や神経内科、神経外科、心療内科などです。

保険適用だと思いますが、医師に確認していないのでわかりません。

一つ、注意していただきたいのは、短時間での治癒は望めません。必ず、月単位、年単位と言う時間がかかると思って下さい。

髪の毛を抜いてしまうと言う行為に代わる代替行為を見つけるのも大切かもしれません。
昔なら、受話器のコードをクルクルするとかが出来たのですが、今はどうかな?
エアクッションとかエアパッキンなどと言う販売名で売られている緩衝材を、プチプチ潰すのも良いかもしれません。まぁ、でも、仕事中は無理かな?
一番良いのは、髪の毛を抜く以外で、普段からやり慣れている事をする事なんですが……。
    • 0

心療内科

まず抜毛症治さないと
    • 1