プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いをしている30代独身男性です。業者ではなく両親の縁で自分の家にもちこまれる縁談です。相手はどの人も自分より立派な家柄、容姿も良い、学歴職歴も自分より立派という良い条件です。こちらから断らない限り、皆さん断らずに会い続けてくれます。自分は普通のサラリーマン家庭で普通のサラリーマンで、大学は出ていますが中堅大学卒なので高学歴でもないです。もちろんイケメンでもありません。自分では釣り合わないから全員お断りしようかと思っています。お見合いはもうやめようかなと思います。たくさん女の人に会いましたが、どうしても結婚したい相手がいないというか、そもそも本当に結婚は必要なのかなと考えてしまいます。自分は適齢期ではありますが、このような中でお見合いを続けるのはいかがなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

将来子供欲しくならない自信があるなら、一生独身でもいいと思いますが、40代になって、やっぱり子供欲しい、子供の事考えたら若い女性がいいなんて言い出したらたち悪すぎだし、後悔先に立たずになりますよ。

    • good
    • 1

質問の趣旨は「そもそも本当に結婚は必要なのかなと考えてしまいます。

……このような中でお見合いを続けるのはいかがなものなのでしょうか?」であるのに、「相手はどの人も自分より立派な家柄、容姿も良い、学歴職歴も自分より立派という良い条件です。こちらから断らない限り、皆さん断らずに会い続けてくれます。」という余計な情報。

何も分かってない。

大丈夫です。そのうち皆、断ってきますから。
    • good
    • 0

お見合いを会い続けるのはどうかと思います。


そろそろ、区切りをつけて結婚を決意すべきでしょう。
昔の考えと笑われるかもしれませんが、結婚は人生で大事な節目です。
新しい家族を作るのは人類(いや生物)の義務です。

「釣り合わない」なんて考えが、そもそもいけませんよ。
    • good
    • 0

ダラダラ会い続けるだけっていうのもお相手だけでなく双方の親御さんや縁を繋ごうとしてくれた方にも失礼です。


こんなこと、人に言われなくても自分で気づくべきだと思いますが。
    • good
    • 0

結婚する相手がいない、本当に結婚は必要なのかと考えているうちは、しない方がいいと思います。


そういう気持ちでお見合いしても相手に失礼なので…
    • good
    • 0

キツイ言い方になります。


結婚が必要かという以前に、そのひととともに生きていく気持ちがあるか・・ではないでしょうか?結婚は誰かと生きていくための手段のひとつで、法的な制度に過ぎません。なので、主さんがそのひとを必要と思えないなら、お相手のためにお断りすべきだと思います。
ただ、それよりも私が気になるのは「立派な家柄、容姿も良い、学歴職歴も自分より立派という良い条件」という言葉。
せっかく縁あってお会いしているのに、主さんはお相手の何を見ているのでしょう?
主さんが見ているのはお相手ではなく、いつも自分自身でしょう。
まだ幼すぎて、適齢期ではない。と私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!