プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

注文で一戸建てを建てたく、土地購入を考えている者です。
地主さんとの話が全然進まないのはあるあるですか?

場所は決まっているのですが、現在駐車場になっていて(地主さんが無料で貸しているそうです)不動産屋と話し合いをするそうですが、7月には8月半ばにと聞いていたのに、8月半ばになったら9月半ばに変更とどんどん先延ばしになりました。

土地から購入して注文住宅を建てた方、トータルでどのくらいの期間がかかりましたか?教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

地主さんが売りに出している土地ですね?


不動産屋さんが地主さんと交渉しているのですね?

両方ともYesであれば不動産屋さんに地主んさんが判断をさいさん延長する理由をききましょう。
一般論は無いので「人はどうであったか」を聞いても参考にはならないでしょう。その地主さんご本人に依存することですから。。。

参考まで。
    • good
    • 0

>(地主さんが無料で貸しているそうです)


地主は金に困ってないのです、下手に譲渡収入があると、国保料や介護保険料が上がってしまう。
ダダで駐車場を貸してるということは特別な関係がある人ですから、土地を売るから、すぐに出ていけとも言いにくい。
また、その土地を相続できると期待している子供がいたら、そことも話を付けないと行けない。
    • good
    • 1

先に伸ばす理由を確かめたら?


質問者の例がみんなに当てはまるわけじゃない。
ほとんどは売りたいと買いたいの思いが交錯するわけで。
「~そうです」だけで話が見えないなら不動産屋任せではなく、買い手として質問者も話し合いに参加すれば?
    • good
    • 0

土地から購入して注文住宅を建てた方、トータルでどのくらいの期間がかかりましたか?教えていただきたいです。



= 
その土地に合わせた、地盤改良想定し、周辺の交通事情
壁に付加断熱(防音)追加したり、強化窓に変更する場所や
間取り調整、日射所得、空調設計、構造計算、
たたき台 10日くらい。

注文が多い場合、変更ばかりなら
2年くらい経過します。

次の人の家を作りますから
後回しです。

それでも、良い所見つけたら
今は待つのが正解です。
    • good
    • 0

地主が早くお金が欲しければ、話は早い。


お金に困っているのではなく高く売りたければ、話を長引かせて値段が上がるのを待つ。
 
どこにでもある話です。
    • good
    • 0

>>地主さんとの話が全然進まないのはあるあるですか?



あるあるだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!