アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親の葬式に私が勤めている会社の社長が来たのですよ。
私が、葬式の後に社長にお礼の挨拶をしなかったら 会社の幹部の人が私に「○○君、うちの社長がアンタのお父さんの葬式に行ったでしょう。お礼を言わんといけないよ。」と言って来ました。
呼んでも無いのに 葬儀に押しかけて来たのに御礼を言わんといけないのでしょうか?
まったく、偉い人でも無いのに 偉い人なら別だけれど、偉くもない人間に対して この私が御礼を言わないといけないのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

あなたに関係ある人が来たのだからあなたがお礼を言うのは当然の話です。

従業員であるあなたの父親だから社長も会社を代表して葬儀に参列したのです。知らないあなたの父親でも社員の家庭の不幸だからお悔やみに参上したわけですからあなたがお礼を言うのが筋です。
    • good
    • 2

そもそも葬儀というものを行うと決めてそれを各所に周知した時点で、いろんな人が訪れるのは想定できることです。


遺族であるあなたにとっては関係のよくわからない人や来てほしくない人も当然たくさんおられることでしょう。

あらかじめ訃報を伝える範囲を絞って、家族葬のように小規模形式で行う方法もあったかと思います。
そのようにしなかったあなたの判断ミスが招いた結果とも言えますね。
    • good
    • 2

ここでのお礼は、どうします?


質問を削除したい回答ばかりでしょうが、
この回答に、お礼したいと思うのは、ありましたか?
    • good
    • 2

お礼は言わなくて大丈夫ですよ。


周囲が質問者様を無礼と思うだけですから。
    • good
    • 2

お礼などいりません。


それ以前に葬式などしなくて良いです。
    • good
    • 1

本来、告別式には親戚やご近所も友人など誰も呼ぶ事はしないです。


父親さんへと親族に礼を尽くしに来てくれたのです。
わざわざ来てくれた人にいちばん近い者が御礼するのは当然です。
他の親族の方は来てくれた近所や友人達にお礼は一切言わなかったのですか?
    • good
    • 4

呼んでないとしても、社員のご家族を偲んでわざわざ来てくれているのです。

それに対して、故人の代わりにお礼をいうのは社会人として当然です。
でも、当然と思ってないからこういう質問をされるんですよね。
それならそれでいいのでは?
自分の考えを通しましょう。
    • good
    • 2

会社の幹部が得をするだけですから



社長は気にしていませんよ・・

そのおバカ幹部が社長に対して御用聞きなだけですよ

この話しを、社内で沢山のお仲間に話すと良いですよ

なんなら社長にもね・・おバカ幹部の言動に呆れていると・・
    • good
    • 2

あなたが、そう思うのならそれでいいと思います。



結婚式は招待した人しか参加できません。

葬式は参列自由ですよね。
そして、参加された方全員に感謝をこめて大小あるが挨拶するものだと私は思います。

あなたの会社への思い。
働いてあげてる。自分の給料の為に働いてるでしょうか?
感謝はなく、働いてやってるのに会社が感謝しろ!と。

人間関係なんかどうでもいいと思うのなら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

言いたくなければ 言わなくてもよいです。


主様の自由です 強制されることではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!