プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学についての質問です。
この写真の⑶の問題で一番大きいのは解答でHFとなっているのですがHFは水素結合でHClは共有結合なので沸点はHClの方が大きいと思うのですがどうしてでしょうか?

「化学についての質問です。 この写真の⑶の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 水素結合は共有結合より沸点は大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも、「HFは水素結合でHClは共有結合なので」という認識が大間違いです。

H-F結合とH-Cl結合はいずれも共有結合であり、HF、HCl共に2原子分子になっています。そういう場合に、沸点は分子間の引き合う力の大きさによって決まるわけで、HClはファンデルワールス力で引き合っているのに対して、HFでは、それに加えて水素結合によって引き合っており、それがファンデルワールス力よりも大きくなるということが重要です。水素結合は化学結合の一種ではなく、分子間力の一種です。そのことは、明確に教わっているはずです。
    • 1

図の黒い線は共有結合(分子内の結合)で、赤い破線は水素結合(分子間の結合)です。

HCl、HBr、HIに共有結合のみで赤い破線のような水素結合はありません。沸点に大きく寄与するのは水素結合です。ファンデルワールス力の
中でも、水素結合は群を抜いて強い結合になります。共有結合と沸点は
ほぼ無関係です。
「化学についての質問です。 この写真の⑶の」の回答画像2
    • 0

基本的には分子量が大きいほど沸点は高くなります。

しかし水素結合により沸点が高くなる寄与はそれを大きく上回るのでHFだけ特別沸点が高くなり、その順になります。
    • 0