アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理についての質問です。
電界の向きとはなんなのかわかりません。電界は帯電体が静電気力を受ける空間なので向きとかそういうものは無いと思ってます。

質問者からの補足コメント

• この文章の説明がわかりません。この文章の場合電界とはどういうものと説明してるのでしょうか?特に「それぞれの静電気力の向きは逆になる」というのがわかりません。

「物理についての質問です。 電界の向きとは」の補足画像1

A 回答 (5件)

>電界は帯電体が静電気力を受ける空間なので

はい

>向きとかそういうものは無いと思ってます。

いいえ。向きはあります。

力をうければ、大きさと方向がありますね。つまり、ベクトルになります。その向きを、質問の参照文のように決めました・・・というだけのことです。
    • 0

>帯電体が静電気力を受ける空間なので向きとかそういうものは無いと思ってます。

なぜですか?力というのは大きさだけでなく方向もあります。場というのはその空間の持つ性質のことなので、電荷に働く力の原因となる場を表すためには、力の大きさとその方向が必要です。
重力場と言った場合に重力の大きさだけでなくどこに向かって(普通は星、太陽、地球)引っぱられるかも指定しなければならないことと一緒です。
    • 0

「電界とはどういうものと説明してるか」については質問者様が質問文で書いておられたのと同じ事が書いてありましたね。

「それぞれの静電気力の向きは逆に」については、同じ電界の同じ場所で受ける静電気力の向きが正電荷と負電荷では逆向きになると言う事です。
    • 0

電界には帯電体同士の間に静電気力が働くわけですよね。

その力の向きが電界の向きです。電界の定義式が

F=qE (FとEは本当はベクトル表示)

だったと思いますが、これが電界の向きです。
    • 0

>電界は帯電体が静電気力を受ける空間なので

その力はどの方向に受けるんでしょうか。向きがなきゃ話にならないとは思いませんか。
    • 0