プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紙で鉄道模型を作るとき
以下のような図面でレーザーカットできますか?
CADの使い方がわからず
MSペイントで作成したのですが
(青色が完全にカットする部分、ピンク色が折れやすいようにする部分、赤色がへこませる程度にカットする部分という感じで色分けしたのですが。)

「紙で鉄道模型」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみませんついでにHOゲージの20m級車両の縮尺サイズを車体幅 車体長ともにcm単位で教えてほしいです、僕はHOを持っていないのでNゲージを2車両重ねて図っていたのでサイズに関して確信がないです

      補足日時:2021/09/01 12:59

A 回答 (1件)

>レーザーカットできますか?


業者委託なら、大抵はできると考えます。
Jpg・gif・png・bmpといったファイル形式のラスタデータ、ai・eps・pdfといった形式のベクタデータ、共に可能でしょう。
MSペイント作成のデータを、どの形式で渡すかは業者との相談になるかと。
(一般には、イラストレータで作ったaiや、何かで書いてpdf保存した物が多く、無難かも…)

ただこれ、レーザーカット指定するほどの物?ってのが率直な印象です。
紙はおそらく、ケント紙か何かでしょうかね。
自分なら、デザインナイフ・刃先をヤスった切れないカッター・コンパスの針先・インク切れの極細ボールペン等を駆使して、先に折り線や溝をつけて外周を切り出します。
個人でレーザーカット機を導入する場合、コゲ対策も考慮しなければなりませんし、この程度の造形なら非接触加工でないカッティングマシンの方が利便性が高いと感じます…が、それさえ不要かと。
いろいろ思う所はあるのですが、これ以上は控えます。
まずは人力で試してみては?とね(細い折り線とか、下にカッターマットを敷かない方が良いなどのコツに気付くことでしょう)^^

ついでの質問について
冒頭の質問から内容がかけ離れているので、目的を達成するためには別スレを立てて質問されることを勧めます。
『HOサイズで作りたいが、Nしか持っていない』という条件が明記されていないのかな?背景が分からず、あなたの立場で一緒に困ることができません。
一応計算上では、N(1/150)に対してHO(1/80)ですから、Nの実測を1.875倍した寸法がHOサイズになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!