【初月無料キャンペーン中】gooドクター

2歳7ヶ月になった息子について。
発語がさすがに少ないと感じています。
車のことをアイシャー
帽子を、アイシー
ティッシュをアッシュ
アンパンマンのことはあんぱん
雨はわかるようで雨と言います。
あと、美味しいは言います。
バイバイはなぜか、ままーい。と言っています。
出かけるよ。や、お風呂入るよ。おしまい。ダメは理解していると思います。
読み聞かせや生まれてからの声かけが少なかったせいでしょうか。
来年の4月には幼稚園に入る予定なので心配です。
たくさんわからない言葉は発しています(T . T)

質問者からの補足コメント

• 改行したのですが、反映されないのですね( i _ i )全部繋がってしまいました。

gooドクター

A 回答 (4件)

お子さんの成長、発達で心配される事は子育て経験のある人なら、ある事と思います。

お子さんの発語で心配、幼稚園に入園してから心配…
との事ですが…
結論、今発語が少なかったり、言葉がはっきり言えなくても大丈夫ですよ。
私は2人の子育てをしながら保育士をしていました。
お子さんの成長、発達は個々それぞれです。
発語が少なくても、言葉がはっきり言えなくても、お母さんの話してる事などが理解出来ているなら、問題ないですし、心配だと思いますが大丈夫ですよ。
赤ちゃんの時からの読み聞かせや、周りの人的環境、お話しする事の好き嫌いなど、様々な事から発語が遅いお子さんも早いお子さんもいます。
お家でお母さんが今からでも出来る事…
・ゆっくり、はっきりお子さんのお顔を見て話す。
・簡単な物の名前やお子さんが好きな事、興味ある事に対して、お母さんの真似をして言ってみて〜
と、発語を促していく。(もし上手く言えなくても怒ったり、違うよ〜とお子さんの意欲を低下させる事を言わないで下さいね)
・毎日寝る前や落ち着いている時間に、お子さんに絵本を選ばせて読み聞かせをしてあげる。(同じ絵本を何回持ってきてもそれをとことん読んであげる。理由は…好きな絵本、内容は集中力がより発揮されそこから言葉や絵本の中でのやり取り、ストーリーから想像力も養われ、丸暗記する程にそこに出てきた言葉を覚えていきます)
・お母さんが先に言わずに、お子さんに気持ちや物の名前を敢えて言わす様にする。
言葉がはっきりしない時は、予測で「〇〇ってゆー事かなぁ?」「〇〇って言いたかったのね?」など問いかけながら出来るだけゆっくりと話し、確認しながら話されるといいですよ。
そんな日常のやり取りの繰り返しで、分かってもらえた!伝わった!言える様になった!
が、お子さんの成功体験となり、その積み重ねで話す事が好きになったり、積極的に話したりする様になっていくと思います。
お母さんの口元を見せながら、お口こんな風に出来るかなぁ?などそこから「ま」「ば」の違いなどをお母さんが大袈裟にして見せてあげたりもいいと思います。
その口の動かし方や音の面白さから、やってみよう!
という意欲に繋がる事もありますよ。
心配や不安もあると思いますが、焦らずにお子さんのペースでお母さんと一緒に話す事の「楽しみ」、伝える事の「楽しみ」を共有しながらお母さんの優しさに包まれて過ごされるとお子さんも安心して沢山話してくれる様になると思いますから、肩の力を抜いてお母さんも楽しんでみて下さいね。
舌っ足らずで可愛いなぁ〜
一生懸命話してて愛おしいな〜
という時間だと思いますからね。
幼稚園に入園される際に担任などにお子さんの特徴などを伝えておけば、担任は必ずお子さんへの配慮もしますからね。
大変な毎日だと思いますが、お子さんとの時間を大切にしながら、子育て楽しんで下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
喋れるようになったら味わうことができない可愛い時期ですよね!
だけど、なかなか言葉が増えず心配も交錯しています(・・;)
教えていただいたこと、心がけてみようと思います!

あまり心配はないと思いますが、もし何かしたいと思うのでしたら参考まで。

語彙に関しては、大人の会話を聞く、絵本の読み聞かせ、言葉遊び、歌など多くすると3歳以降爆発的に増えていきます。
周りにいる大人の語彙が豊かですと自然と子どももそうなります。
少ないと思うようでしたら、意識して積極的に働きかけてみてね。

破裂音「p」「t」「k」「p」「d」「g」が苦手なようなので(乳幼児は皆そうです)、こちらも意識してお子さんの正面の位置でお母さんが唇の動き、舌の動きを見せるといいです。

昔の歌ですと「小鳥はとっても歌が好き」という歌に「ぴぴぴぴぴ」という破裂音が沢山出てきて歌いながら覚えられるのですけれど、最近の歌でありますでしょうか。
意識して探して歌ってみてね。
年齢的に歌が一番いいと思います。

クルマの「く」は「クヮ(K)」という音に母音の「う(U)」がついて「く」と発音されます。
「クヮ(K)」が発音出来ていないので「クルマ」とでないのです。
また母音の「U」は口をすぼめるめる必要があります。
すぼめないと「あ(A)」に近い音になってしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
歌、試してみます!あと、口の形、舌の動きを見せるのですね!やってみようと思います!

大丈夫だと思うけどなぁ~。

一番気を付けなきゃいけないのは
周りが ゆっくりと活舌の良い発音でお話をする事だと思います。
お子様には そう聞こえているのかもしれないですし。
孫は トウコロモシって言ってたな…
「とうもろこし」って理解できます?
行き成り言われて理解するのにしばらく時間が掛った事思いだしました。
チョコはコショでしたし。
でも 園生活が始まったとたん家族一のおしゃべり小僧になりました。
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくり、滑舌良く!ですね!!
心がけてみようと思います!!

その頃うちも言葉少なかったです。

急に増えたのは3歳半ぐらいからです。
理解力はかなりありました。

ちなみにうちの子は発達障害です。
発達障害でない子も遅い子は遅いです。

まずママが不安なら発達外来のある小児科に相談しましょう。
発達障害でなくても言語聴覚士とかの指導を受ける方が早く言葉も出やすいですし、ママが安心できます。

今は発達外来も半年待ちとかのところも多いので早めに相談した方が安心ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児科の受診も考えてみようと思います。