アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室の障子を取ってカーテンにしたいと思っています。その際、障子のレール(?)だった所を取っても大丈夫でしょうか?後、押し入れも同じ様に襖を取ってカーテンにしたいと思っています。主人は「家の耐震力が弱くなるから駄目だ」と言います。本当でしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (7件)

>カーテンにしたいと思っています。

その際、障子のレール(?)だった所…

ということは、敷居 (下側) でなく鴨居 (上側) を取りたいのですか。

>「家の耐震力が弱くなるから駄目だ」と…

敷居でも鴨居でも荷重を受けている部材ではありませんので、耐震性に大きな影響が出ることはありません。

しかし、敷居でも鴨居でも両側の柱を少し彫り込んではめ込まれていますので、取ったら穴が残りますよ。
埋木をする腕はあるのですか。

敷居を取るのなら、下の床は仕上がっていませんから、がたがたになりますが良いのですか。

また、鴨居なら現状がその上方はどうなっているのですか。欄間や天窓などですか。
それとも壁になっているのですか。
いずれにしても鴨居を取ったらこれらが宙ぶらりんになってしまうんじゃありませんか。

写真を撮ってこれを取りたいと赤矢印でも付けてアップしてもらわないと、的を射た回答は出しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすい回答を頂き、有り難う御座います

お礼日時:2021/09/03 17:42

レールは構造物には入ってないでしょう。


ただレールと扉で少しは強度の助けになっています。
    • good
    • 0

レール(敷居)の事だと思いますが取らない方が良いと思います、


どうしてもと言うなら大工さんに御願いしましょう、自分もやり
ましたが後で戻せるようカーテンレールを付けるだけにしました。
耐震については関係ありません、障子には圧力が掛からない(フリ
ー)ようにしないと開かなくなります。
    • good
    • 0

枠は取らない方がいいかも


障子だけ外してください
    • good
    • 0

障子のレールを取るより、何か貼ればいいかも

    • good
    • 0

扉、障子自体はさほど強度に影響はないかと思います。


障子の枠や柱を取ったりしてしまうと、
影響がでるかと思います。
そうでなければ、さほど問題はないかと思いますよ。
    • good
    • 0

ツッパリ棒を使われたら?


梁を外すことは出来ません。
あばらぼね外すのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!