プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年内に眞子さまと小室さんがご結婚されるという報道を目にしました。
おめでたいですね。

そこで質問なんですが
例えば眞子さまが小室さんと結婚して皇族を離れ民間人になった際、税金などを使われたりするのでしょうか?

あるニュースで
結婚後年間600万ほど支払われる。
だとか、
小室さんとでは結婚生活ができない…そうなった場合は税金を生活費にされることもあるかも…

なんてのを目にしたんですが、そんなことは起こりえませんか?

A 回答 (9件)

公務を続ける約束で、婚姻が進められれば、年間何億も受け取れるのでしようけど、それくらいないと生活維持できそうもないものねあのお2人様。


もっと現実路線、考える必要あるよね。
将来不安しかない今何いっても批判買うだけだと思えてますが
でも恋は盲目って感じで、コロナ期に何やってんだろって感じも強いわね。
    • good
    • 0

夫婦間での金のやり取りまで、政府が干渉する事はできませんよ。

    • good
    • 0

眞子さまが不幸の始まりにならなければいいでしょう。


その時、眞子さまが気付いても後悔先に立たずです。
国税を投入しないのなら、どうでもいいと思います。
    • good
    • 1

後悔すると思います。

    • good
    • 1

結婚するとそのあとは一般庶民と同じです。

お金は自分たちで稼ぎますし、払いも税金も庶民と同じです。ただし結婚の時に国からは一回だけ手切れ金のようなもの(約1億3千万円)が眞子さんに支給されれば、それには税はかからないだろうと思います。(今回は異例なので結婚式・披露宴もないかもしれず、手切れ金はゼロの可能性もあります)
    • good
    • 0

使い道は誰にも判らないですね

    • good
    • 0

何度もすみません、ddeanaです。


>眞子さまが小室さんと結婚すると税金が小室家に流れる
これはおそらくもう一つの質問で答えた、結婚一時金のことだと思いますよ。
皇族関係のお金は政府の他の支出同様、税金として国民から支払ったものが原資ですからね。結婚一時金をどう使うかは結婚する本人の自由ですから、それを小室家のために使うと思うと許せないという人もいるのでしょうね。
    • good
    • 0

>あるニュースで結婚後年間600万ほど支払われる



それは皇族の公務での給金でしょ
    • good
    • 0

ddeanaです。

前の回答の続きを書いている間に締め切られてしまったので(苦笑)こちらでお答えします。

小室さんと結婚生活ができるかどうかは私にはわかりませんが、結婚後600万円ウンヌンというのは決定事項ではありません。
https://news.livedoor.com/article/detail/19306361/
こちらに書かれてある通り、今の菅政権で、女性皇族に結婚後も公務を続けてもらうための「皇女制度」というのを検討していて、これが特例法として制定されたらという前提つきです。
ただし、特例法でも国会で審議して法案を可決成立させなければなりません。
今現在国会が開かれていませんので、当然法律の審議もなにも行われていません。したがって今のところはあくまで「絵にかいた餅」状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます!!

なるほど、まだ決まってない事柄なんですね!!詳しくありがとうございます!
すごくわかりやすいです!

重ね重ね申し訳ないんですが、
ネットで今回の結婚に反対の人が
「眞子さまが小室さんと結婚すると税金が小室家に流れる!」
という意見をみて心配になったんですが…
そんなことはは無いということでしょうか?

お礼日時:2021/09/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!