プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校3年の男子です。僕は将来俳優になりたいと思っていて、俳優とは全く関係の無い大学に進学するし大学に通いながらオーディションを受けるか、俳優の専門学校に行き演技の勉強をするか迷っています。
演技は未経験であまり自信はありません。ですが俳優になりたいという夢はどうしても諦められません。
俳優の専門学校に行ってもあまりメリットがないというようなことも聞いたことがあるし、そう考えると普通の大学に通いながらオーディションを受けるという方がいいのではないかと思います。でも、俳優の専門学校の方がチャンスは多いと言うのも聞いたことがあります。演技のワークショップなどに参加したりすると言うのも聞いたことがありますが、それに参加する勇気も出ませんし、ほんとに何も進まない状態です。
高校卒業後、俳優を目指すにはどのような進路がいいのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

俳優の専門学校というのは、いわゆる俳優養成所のことでしょうか?それだったらオススメできません。

あれは入所金と称して入ってきた人間から大金をせしめるのが目的ですから。講師も基本的に売れない役者が生活のためにやってるような感じなので教えるモチベーションも低いです。逆にワークショップのほうがオススメできます。だいたい1日か2日くらいの日程で一回の料金は高くても2万円くらいかな?養成所との1番の違いは招かれる講師がどこの誰だかわからない人じゃなく、そこそこ有名な映画監督やプロデューサーであることが多い事です。養成所なんかに月謝払って、どこの誰だかわからない人の話を聞くよりはずっといいでしょうね。

貴方がとんでもなく才能に溢れたイケメンでない限りは大学に通いつつオーディション受けたり月イチくらいのペースでワークショップ受けたりするほうがいいでしょうね。

参加する勇気ないとの事ですが、どんどんチャレンジしましょう。恥かいて打ちのめされるのが第一歩です。

https://cinepu.com/ ←参考までにオーディションやワークショップの情報が掲載されてるサイトです。
    • good
    • 1

大学の劇団に所属するのもありですよ。


活動が盛んな劇団なら、自然と縦と横の繋がりができますしね。
ただし、
>参加する勇気も出ませんし
そんな程度の気持ちでは難しいんじゃないかな?^^;
今後強い気持ちが持てるかどうかですよね。
大学を諦めての専門学校入学はリスクが大きいですが、大学内の劇団なら試すだけでも悪くないです。
チャレンジしたいならしてみましょう。
    • good
    • 1

劇団に入れば演技の練習できますよ。

    • good
    • 2

演技のワークショップなどに参加したりすると言うのも聞いたことがありますが、それに参加する勇気も出ませんし



まず、ここが誤った意識だと思いますよ。
俳優。おわかりだとおもいますが、かなり厳しい世界の上、かなり狭き門です。
それを目指すひとが、このような事で勇気がない。って、無理にもほどがああるかと思いますよ。
あなたは計画性もあるかとおもいますし、将来の事と迷われているでしょうし、真面目に考えているかと思います。
しかし、この程度で、勇気がないというのは…
まずは意識的に本当にやるのか!絶対やってやる!といった覚悟がないとダメだと思いますよ。
あなたの演技で魅了しそれでお金を稼ぐわけですから、
並大抵ではありません。
普通の職業とは違うのですから。
なにを投げうっても、演技、俳優にかける意識があるのかないのか。
まずそこからではないでしょうか。

って、わたしは思いますよ。
    • good
    • 2

東京の大学が良いと思います。

具体的にはMARCHのうちAかRで慶応や上智も良いでしょう。学部は何でも構いませんが得意な分野が良いでしょうね。
何故かと言えばオーディションで出身校を言う時(があれば)にはくが付くからです。
まあ出身校は直接関係ないと言う人もいますが残念ながら挙げたような大学は芸能界でも一目置かれます。慶応ボーイ(古い!)と言う言葉も昭和の時代はありました。蛇足ですけど加山雄三さんは慶応ボーイです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!