プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラリーマンとして働いてきた年金に依存生活老人の方々からすると、若者は全員サラリーマンになって貰い厚生年金に加入して欲しいのですか?

質問者からの補足コメント

  • うちはサラリーマン家庭ではないのですが。

      補足日時:2021/09/01 17:21
  • 年金制度は、サラリーマン家庭の為に作られた制度ですよね?

      補足日時:2021/09/01 17:23
  • 少子化で子供を多く産まないと年金制度が破綻すると言われていますが、サラリーマン家庭で考えてもらえばよいのではないでしょうか?

      補足日時:2021/09/01 17:26
  • なぜ全ての国民がサラリーマンの退職後の毎月の支給まで考えなければならないの?

      補足日時:2021/09/01 17:33
  • 退職金だけでは生活出来ないのですか?
    老後のために蓄えている貯金はないのですか?

      補足日時:2021/09/01 17:42
  • 体が動くのなら、自分が欲しいだけ金をアルバイトやパートなどして稼いだらどうですか?

      補足日時:2021/09/01 17:49
  • 医療が発達して元気な老人が増えたのに、なぜ年金に頼ろうとするのですか?

      補足日時:2021/09/01 17:52
  • 社会に年齢制限は必要ありません。年金制度に依存しているから、若者の職を奪うなどの理由から設けようとするのです。こんなサイクルでは、若者は挑戦ができません。新しいビジネスや事業は生まれません。

      補足日時:2021/09/01 17:57

A 回答 (3件)

No.2です。



> 社会主義は迷惑です。
ならば、社会保険なんか気にせずに、自分で蓄財に励めばよいです。
それができるのが、日本の資本主義ですから。
    • good
    • 1

No.1です。



貴方の言い分はわかります。ごもっともです。
なので、今を変えるべく、
必ず選挙では、貴方の思いを遂げる方に投票してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会主義は迷惑です。

お礼日時:2021/09/01 17:52

今の年金受給者は、その受給額が急変することはありません。


国の年金収入が増えても、その受給額が増えることもありません。
なので、今の若者の加入先には、何の関心も無いです。

かつて、年金制度が始まってから40年間は、
誰も受給者がいないので、お金は溜まるばっかり。
なので、旧社会保険庁はそのお金を遊び感覚で運用して、
結局は使い切ってしまったのです。
国が年金収入を増やしても、
受給者に還元される期待は全く無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならなぜこの制度を維持するために、若者を締め付けているの?職業の自由があります。子を産む数もその家庭の自由です。中には子供が産めない家庭もあります。若者に圧力をかける世の中にはして欲しくありません。国家の奴隷ではないのだから、働き方も生き方も若者が選択出来ます。

お礼日時:2021/09/01 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す