プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いてる事に答えず、余計な事ばかり答える回答者ばかりなのは何故ですか??
こちらは1行目にしっかり聞きたい事を書いているのに。

質問者からの補足コメント

• バリサクさんにだけ何故かエラーが起きてお礼が返せない為、質問を締め切らないでいましたが、もう回答は不要です。はい、この文字がはっきり見えるならもう回答はしないでください。

A 回答 (7件)

答えてgooは、そういう人多いですよね…。

読解力がないのか、相手が何を聞きたいと思っているのか、文章から理解する力がないのか、それともただ自分語りがしたいだけなのか。

そういう人って、「そうではなくて、こういうことが知りたいんです!」と言い換えても一緒なんですよね。
大元の理解力がないからなのかなあ。

なのでもう、最初から、論点ズレた回答をしてきた人はスルーしてます。
相手にするだけ時間の無駄なので。
    • 2

追記です。

場合によりますね。最初に書いておくと質問内容を理解しながら読めるのですがたまに話が二転三転してしまって論点ずらしちゃう質問者さんがいて、そのずらしている内容に問題があってそれを追求しちゃう事はありますね。それを正せばトラブル解決になるんですけど質問者さんには分からないようで話がすれ違ったりすることもあったりはします。つまりは話の論点が伝わってないってことなんですよね。

最後に書くと質問内容は分かりやすいのですが長文の場合は若干見直しが必要になります。なので最初に概要を書いて最後に最終的な質問をぶつけると話は伝わりやすいのかなぁとは思いますよ。

あと、意に添わない回答が来ても無下にするより「そういう見方もあるんだなぁ」くらいに受け止めておくのも大事だと思いますよ。例えば、否定的な回答が集まったのなら自分の記載内容に何か読み手を不快にするものが入ってしまったのかなぁとか考える余地が生まれますので。
    • 0
この回答へのお礼

どのように受け止めるかは自由ですし、逆に私の返信で、回答者がまずい回答をしてる事に気付かせてあげてるんだから成長して感謝してほしいですね。

すみませんねえ。

一を聞いて十を知っちゃうので、余計なことを書いてしまします。

でもね。 そういう質問で
>1行目にしっかり聞きたい事を書いている
というのは見たことがないなあ。
    • 0
この回答へのお礼

見ても無いのに書いてないって決め付けるの、統失の症状に似てますね。

ばかり、とは思いません。

時々、ズレた回答、さらに時々、悪意回答はあります。

どんな質問でどんな回答があったのか明示してないのでわかりませんが、
もし、「ばかり」だったのなら、質問文が誤解される書き方だったのでは?

「ばかり」ということは、あなたは「1行目にしっかり聞きたいことを書いている」つもりでも、それがすべての回答者に正しく伝わらなかった、ということです。

質問文を読み返して、誤解を与える表現はないかをチェックすることをお勧めします。
また、このような質問をする時は、その質問回答を質問文に例として引用するか、質問履歴を公開しておくことをお勧めします。

そうでないと、的確な回答はつきにくくなります。
    • 1

「ばかり」というなら、質問文に原因があると考えた方が早いと思います。

• 5

質問者の文章構成能力不足。

もしくは質問より目立つワードが入っていてそちらに話題がいくため。

どこにでも話術が下手くそで相手に伝わらないって人はいるよね…文章でも同じこと。

ただ読み手も読解力低い人がいるから万人に分かるように「一番最後に聞きたい内容を書く」のが一般的です。長文章だと特に話の論点を質問者がずらしまくっての回答を強要させることになるので。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、知恵袋や教えて!gooのガイドラインとしては、質問がわかりやすいように最初の文にまず簡潔に書いた方が良いと書いてあったのですが、逆に最後の方が良いんですね

訊きたい事に答えたい気持ちを邪魔する余計な情報が文章にあるんじゃないでしょうか。

いやその可能性はゼロ、と言い張るのは質問者様の勝手です。
    • 4
この回答へのお礼

とりあえずあなたの最後の文は余計じゃないかな、とアドバイスしておきます