プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弱アルカリ性の洗顔料(クレンジングや石鹸など)を探しています。
出来る限り安価な物が良いのですが、何かお勧めの物はありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の方と同じ答えになりますが・・・。

要するに私達が「普通に使用している石鹸」は「弱アルカリ性」です。
ですから「出来る限り安価な弱アルカリ性の洗顔料」とは「安価な石鹸」ということになります。
私もいわゆる「洗顔料」など使用せず、「ただの石鹸」で洗顔しています。

私は敏感肌なので、色々専門の皮膚科にも行き、医師に勧められたもの(病院でのみ売っているもの)や、その他自分で色々な洗顔料や石鹸を試したのですが、「安物(←敢えてそう言います)の石鹸」で「二度洗い」するのが「一番肌の調子が良い状態になる」という結論に至りました。
「敏感肌」の方なら「無香料・無着色の石鹸」が良いでしょう。

ただ、一般的には「素肌」は「弱酸性」と言われています。
ですから、世の中に出回っている洗顔料はほとんど「弱酸性」です。
世の中の人はその方が「肌に良い」のでしょうね。
その中で「一番安価でポピュラーなもの」だと花王からでている「ビオレ」だと思います。

下記の「参考URL」に「ビオレ」のサイトを載せておきますので、ご参考にして下さい。

以上、私のことなど中心に書かせて頂きました。
何かのご参考なれば幸いです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/biore/index.html
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> ですから、世の中に出回っている洗顔料はほとんど「弱酸性」です。
> 世の中の人はその方が「肌に良い」のでしょうね。
どうもそうではないようですね。
弱酸性の洗顔料で洗っても、汚れがきちんと落ちず溜まったままになるから、肌トラブルを引き起こすのだとか…
そう聞いたものですから、弱アルカリ性の洗顔料を探し始めたのですが、おっしゃるように皮膚科で勧められる物や、特に弱アルカリ性という点や無添加、無香料、無鉱物を謳っているものは値段が高くて、とても長く使い続ける事は無理で…。
何か安くて良い石鹸はないかとネットでも探していたのですが、あまりの情報量に益々混乱してしまい、こちらでお尋ねいたしました次第です。

lilylilylilyさんの経験に基づくお話は大変役に立ちました。
ありがとうございました。

普通のせっけんは弱アルカリ性ですよ。

安くて素材も良いものは「しゃぼん玉せっけん」とか・・・。

化粧品メーカーのでなくても、いわゆる「雑貨扱い」の石けんでも、十分良いものは沢山あります。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>化粧品メーカーのでなくても、いわゆる「雑貨扱い」>の石けんでも、十分良いものは沢山あります。
ええ、そのたくさんの中のどれが特に良いのかが知りたかったものですから…
「しゃぼん玉せっけん」ですね。
ありがとうございました。