新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

養育費のことなのですが、元旦那にいくら話しても「俺の生活を脅かすのか」と言われてしまい、支払いを拒まれています。
支払いを決めた期日にしっかり支払ってほしいと話しても無視してきます。
支払いは一度もありません。
公正証書があるので強制執行しようと思うと話すと「脅迫だ」と言われます。
これって脅迫になるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

養育費の支払いで自分の生活をが脅されるってどうなの?ってなりますよね。

期日に支払わないってどうなのかと思いますよね。ここはきちんと専門家に相談して解決されることをお勧めします。
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
丁寧なのと迅速に解決してくださるので安心してお任せできすよ。
早めに相談してくださいね。
    • 0

養育費は余裕がなければ払わなくていい性質のものではなくて、法的には本人の生活の質を落としても払わなければならない性質のもです。

民法上同等の生活を営むのに必要な範囲の義務がありますから。

払わない人に払わせるには、差押えしかありませんが、貴方のような法律に無知な人は自分でやるのは無理でしょう。公正証書があるなら話は簡単なので着手金ほぼゼロでもやってくれる弁護士は沢山いますからまずは弁護士に依頼してください。
    • 0

同じような内容の質問を繰り返しても、進展はありません。

つまり養育費は払われません。

強制執行=資産がある場合のみ有効、元旦那にそれなりの資産があるのですね。差し押さえできるだけの所得なり、不動産や金融資産などです。シングルマザーの9割近くは養育費を真面に貰っていない現実も踏まえ、強制執行したければ明日にでも裁判所へ行くこと!
 ここへ質問という名の相談はするだけ無駄です。その時間を使って、稼ぐことを考えた方が、お子様の為だと思いますよ。
    • 0

強制執行するべきだと思います。

子供の養育は親の義務ですよ。今この時期に必要なお金です。子供の生活を先に脅かしてますよ。弁護士等に代理人になってもらって直接話すのはしばらくやめればいかがでしょうか。給料の差し押さえしたらいいと思います。するべきです。
    • 0

裁判所からの支払いの勧告はどうなんでしょうか ?

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …
    • 0

なりません。

やっちゃっていいです。
あなたの為のお金じゃありません。
子供さんのお金です。
子供さんの為にもしっかり貰わないといけません。躊躇う権利はありません。
    • 0

脅迫になりませんので 給料の差し押さえしちゃいましょう

• 0