アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H7年式のアコードW(CE-1)に乗っています。先日エンジンルームを覗くと、パワステポンプのシール部分からオイル漏れしていました。六角4個で止まっているパッキン部分なのでシールゴムの劣化と思われます。ハンドルを操作した感じは異常はありませんので、このシールを交換したいのですが、素人でも交換できるものなのでしょうか?できるのでしたら、交換時の注意点など教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



ポンプの裏側のところですかね?プーリーの対極側ですよね?

確かOリングタイプなので、部品が単体で出たはずだと思ったけどな~。

いや~、久しくPSポンプオーバーホールしてないので、すいません。汗。

そこだけ交換なら、作業に気をつけてやれば大丈夫ですよ。貴方にもきっと出来ます。

ポンプは車両から外して、プーリーを地面側においてそのボルトを4つゆっくり均等に少し緩めて、外すカバーをプラハンなどで叩いて少し浮き上がるようになったら後は静かに外せば交換できますよ。で、新品のOリングを取り付けてハメ込むのですが、上から押し付けるように入れるとOリングが切れてしまうときがあるんで、回転方向に小刻みにねじりながらハメ込むと傷つけないですよ。

準備するのは後はPSオイルですね。ホンダ純正をお勧めします。ATFで代用しないようにしてください。

本当はそのゴムが劣化して漏れているということは他のゴム関係も同じ条件なので、オーバーホールして全部のオイルシール、Oリングを交換します。その時はいろんな工具が必要ですが、貴方の場合、そこだけオイル漏れを止めたいのであれば、多分出来そうに思いますが、ご自身の作業レベルがどれ程かは存じ上げないので、責任は持てませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1

補足です。



「ja4」という人がパーツは出ませんと断言していらっしゃいますが、貴方のCE1に関してはパワステポンプオイルシールキットが出ています。

数年前なので、記憶をたどると、パーツリスト上には出ていませんが、補修部品としてメーカーから対策品が出てました。(爆)

今はその部品を作ってるかどうかは調べないとわかりませんが、貴方の車検証を元に、ホンダディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

お力になれないかも知れませんが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

#2です。



#3さんが、交換出来ますと言っていますが、ホンダでは、パワステポンプ部品は単体では出ません。すべてASSY交換となります。交換するには前回回答したように新品、中古、リビルト品となります。


ここに登録すると部品検束等出来るようになります ↓

http://www.honda-vp.com/vpit/servlet/honda.Login1

参考URL:http://www.honda-vp.com/vpit/servlet/honda.Login1
    • good
    • 0

#1さんも仰っているように、パワステは重要保安部品の扱いですので、ヘタに手を出すと重大な事故を起す恐れがありますので、素人さんにはお勧めしませんね。



金額的に新品のパワステポンプが無理と言うのなら、中古品、リビルト品と言うのが出てますので、これらを使用して交換すると言う手もありますよ。
    • good
    • 0

質問をしている時点でご自身では無理と判断します


重要保安部品の扱いになるので
整備工場へ持ち込んでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!