プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当箱だすとき夫はフタを閉めたままだすので
中のゴミ捨てて出して〜!とお願いすると
洗う人が捨てたらいいやん。と言われました。

洗うときに捨てればいいですが
なんか嫌です。

残飯などあったら捨ててから出しませんか?

gooドクター

A 回答 (10件)

気配りのない人ですな 親の躾 問題です 今からは遅いよ

• 0

三角コーナー以外に捨てられるならイヤですね。

キッチンに蓋付きのゴミ箱があるなら別だけど。中途半端にやられるくらいなら、パッキン外して全部洗って欲しいね!

子供のお弁当に関しては、残さずちゃんと食べたか、調味料入れたけどどのくらい使ったか(ソースやマヨネーズ)どのくらい使ったか、おしぼりのゴミが入っているので、ちゃんと拭いたか気になるので、そのままで良いかな?食べてないものは味がおかしかったとか気になるし、、、。

ただ、上の子が高校生の時、ゴミが全く無く帰ってきたので「どうしたの?」と聞いたら「教室のゴミ箱に捨ててきた」と言われ、楽だったけど、臭わなかったかとか、残飯があったのではと心配しましたね。楽だけど、出来たらやめてねと言っちゃった。

ウチの夫は、たまにしか必要ないのですが、自分で作るし(冷食+α)、自分で洗うよ。私の手作り弁当は口に合わない人なので、、、。昼くらい自分の好きな味で食べたいって人です。
    • 2

私は男ですがあなたの気持と同じです。

私は、誰が捨てるとかいつ捨てるとかの物理的な問題ではなく、残り物を弁当箱に入った状態にしていること自体、感覚的に不潔感を感じます。

弁当箱に食べたものなどが残ったときは、食べた人が処理するのが当然だと思って生きてきました。残り物を持ち帰る気持ち、とても不潔感を感じます。
    • 0

> 残飯などあったら捨ててから出しませんか?

三角コーナーとかに捨てるという意味ですよね。私は捨てません。というか、その発想が無かったです。

正直、なんだか、分かるような、分からないような微妙な気持ちです。「残飯が残っていたら確かに嫌かな」とも思いますし、「そこまで手間な事かな」とも思います。

まあ、物事の感じ方は人それぞれですから、結婚生活でこういう生活習慣の違いはあるあるなんでしょうね。
    • 0

きっと、家事をする大変さを知らないのでしょうね。

間違っていたら申し訳ないのですが、ご主人はあまり家事を手伝わない方なのでは?

もしそうなら、今時情けない旦那さんだなと、私は感じてしまいます。

中のゴミを捨てるくらい、1〜2分あれば済む事です。

お弁当を作ったり、後片付けをする事に比べれば、大した作業でもありません。

それすらもできない、しないという事は、他の家事もあまりしておらず、あなた任せなんでしょうね…。

私の5歳の息子ですら、それくらいはやりますよ?
    • 0

洗う時に捨てれば済む事ですし、どちらでも構わないです。

• 0

「なんか嫌」じゃなく、

ちゃんと理由を説明するといいんじゃないでしょうか。
手一杯で時間がないから手を貸して欲しいとか。

後は捨てるのが簡単かどうかも大事だと思います。
蓋開けて三角コーナーなどにぽい!でいいならいいけど、
これは可燃で、これは不燃で、不燃は洗ってから捨てて…、
等々面倒なら「やりたくない」と思っちゃうかも。
共働きなら「家事は分担!」と言えるんですけどね。

お願いしたいことをシンプルにして、
目の前でやりながら、
「これだけして欲しいな」
だと叶えてもらいやすいかもしれません。
    • 0

ご主人様、普段お家の中でどの程度のことを家事としてなさいますか?家の中でマメにしないことはそとでもやらないものですが。

ご主人様をかばう訳ではありませんが、多少ええかっこしいの人は会社の周りの人の目を意識して、ワザとやらない場合もあるようです。子供だましみたいで効果があるかは疑問だけど、男の人は女の人が言う正論で、すんなり聞いてくれないところがあるので、「残飯捨ててくれたら、もっと腕をふるって美味しいお弁当作る」とか「残念ね。食べ残しを捨ててくれるできる男だと思っていたのにな」と少々おちゃらけて言ってみては?
それも面倒そうにするなら、ハードルを低くして3回に1回だけでも、か週に1~2回だけでも食べ残しを捨ててきてちょうだい。あなたのキレイなこころのように、みたいにお願いするしかないですね。それも習慣のひとつで慣れるまでが、ワンコにお手を覚えさせるのと似ていますね。

慰める訳ではありませんが、家ではたまに捨ててくれるようになりました。毎日作っていて、お弁当の中がキレイだとテンション上がるんだけどな、と言っておりました。食べ残しについては考え方を変えました。観察に役立ちます。これを残してきたのは嫌いだから?まずいから?とか次に作る時の参考にしました。毎回キレイにしてを、最初から望まないで、芸の苦手なワンコやお猿さんを相手にしていると思うことにし、辛抱強く言っているといつもよりはキレイになっている時もありました。怒るとキレやすくなるので、おねがい作戦で。

確かに夏場は匂いやすいし、不衛生になりやすいので、「せっかくのいい男が持ち物の弁当の食べ残しで臭っちゃうと、残念じゃない?」とか見え見えでも、上げて育てるしかないです

男の人はいちいち弁当の感想を言わないし、ありがたく思ってるのかも分からない。でもね、退職してしばらくすると聞いていないのに、簡単なお夕食にすると「俺の弁当はまた、松花堂弁当だって周りの人から言われていたのにな」と嫌味を言うようになりました。現役の時聞きたかった言葉だよ(軽くフン)と言ってやりましたが。あなたのお弁当も同様にご主人の思い出になるので、ご苦労さまですが、上手く調教しながら、無理なく続けてくださいね。辛抱強くね。
    • 0

確かにそうですね。

残飯などがあれば匂いもするし洗う奥さんの身になって欲しいですね。
ここは1発旦那さんを叱るなどして(喧嘩ではありません)、その場面を頭の中に入れて貰うのです。
そうすれば毎日弁当箱を出すとき残飯を捨ててくれますよ。(^o^)v
    • 0

1度自分で洗わせてみたらどうですか!

そしたら苦労を分かってくれる…はず…(笑)
    • 0