プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主にLAN端子のないノートPCに使う事の多い、
USB接続のLANアダプタ(イーサネットカード)がありますが、
これはこの単体自体にMACアドレスがあるんですよね?

もし企業等でセキュリティの為に、許可したMACアドレス以外に制限をかけている場合、
このUSB LANアダプタのMACアドレスを登録した場合、
このアダプタを付ければどのPCからもアクセス出来る事になってしまいますか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ネットワーク機器ってすべてにMACアドレスがある。


だから、USBのLANアダプタにもMACアドレスがあります。

>このアダプタを付ければどのPCからもアクセス出来る事になってしまいますか?

そうなりますね。
そもそもドメインを使わなければ、サーバにアクセスできないとかの制限をしていると実質的に制限がかかるってことになりますが・・・
    • good
    • 0

WIFIの利用でSSIDの隠蔽とMACアドレスによる接続制限は常識ですね。


USBアダプタを別のPCに取り付けても、SSIDとパスワードも必要ですから、部外者が接続するのは簡単ではありません。SSIDの隠蔽も行って下さい。
PCの利用できる無線LANの一覧に表示されなくなります。
    • good
    • 1

目的が明確では無いので的確なコメントは無理ですが…



ネットワークの構築とパソコンの設定次第です。

質問の様なMACアドレス制限のセキュリティを実現する場合は、複数ネットワークを構成しMACアドレスで所属するネットワークを管理サーバーやネットワーク機器で制限・管理します。

パソコンのネットワーク共有を有効にすることで同一ネットワーク内の他パソコンから検索やアクセスが可能になります。
    • good
    • 0

MACアドレスだけで制限を掛けるという、面白いことをやっているなら質問にあるように


どのPCからもアクセスできるようになります。

それ以外にも制限を掛けているので、そちらもクリアしないとアクセスできませんからね。
(ログインIDとパスワード…など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A