文字の画像を画像ソフトで透過するように加工したいのですが、フリーソフトで
それが出来るものってありますか?現在、フリーソフトのハイパーペイントというのを使用していますが、どうも出来ないようなのです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とほほのWWW入門というサイトに、


各種画像についての説明も載っていました。

ハイパーペイントではjpegしか作れないようです。
参考:ソフトの機能表
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwtoimg.htm#IrfanView

参考:BMPをGIFに変換する方法
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwimage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLのサイトでGIFが使用できる(?)ソフトをダウンロードしてみました。これでいけるかと思います!

お礼日時:2001/08/28 22:13

以前、わたしはペイントブラシで画像を作って、OfficeのおまけのPhotoEditorで背景を透過色に変更するという面倒くさいことをやってました。



この方法でもできますよ。一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下の方の参考URLからソフトをダウンロードしましたので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、もし困難だったらmrpotさんの方法で試してみます。

お礼日時:2001/08/28 22:15

こんにちは。



透過ということになりますと、GIFかPNGになると思いますが、
GIFに関しては、特許の問題で現在フリーソフトにはほとんど使われていません。
そのため、PNGに対応したソフトが出てきています。

ハイパーペイントを使っていないので確認が取れませんが、
PNGでの保存はできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハイパーペイントでのPNG保存は出来ないようでしたが、手間をかければ何とか別のソフトを使って出来るかと思いますのでいろいろと試してみようと思います。

お礼日時:2001/08/28 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なペイントソフト(画像加工ソフト)を教えて・・

簡単なペイントソフト(画像加工ソフト)を教えて下さい・・。
PCに取り込んだ文章や地図を加工するのに
現在 ペイントとフォトスケープを使っています。が・・
両方とも一長一短があり困っています。
ペイントは 不定形の塗りつぶしが可能ですが
塗りつぶし部分が不透明になってしまいます。
一方フォトスケープは 塗りつぶし部分
透明にする事が可能ですが
決まった形にしか加工出来ません。
● 不定形の塗りつぶしが出来・・
塗りつぶし部分が透明に出来るソフトないのでしょうか・・?
教えて下さい・・。
※・・画像添付しますので・・

Aベストアンサー

Paint.netはどうですか?
英語っぽいけど日本語にもなりますし、やりたいことはできます。日本語の解説ページもあります。

参考URL:http://www.getpaint.net/

Q画像のトリミングや軽量化が容易なフリーの画像加工ソフトを教えて下さい。

画像のトリミングや軽量化が容易なフリーの画像加工ソフトを教えて下さい。

例えば、600×400picで1Mの画像を
200×150のサイズ指定で切り抜いて、かつ20バイトのjpegに抑える、
といった画像のトリミングやデータ量の調整が容易にできるフリーソフトはありませんか?

必須機能は
・天地サイズ指定で切り抜けること
・データ量を容量(バイト)指定で制御できること
です。

あればうれしい機能は
・明るさ、コントラストの調整
です。

ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JTrimで可能です。
また、GIMPではサイズ指定はできないものの圧縮率を変更するとリアルタイムでサイズ表示が変わるので実質的に同じことが可能です。

切抜きの手順は
JTrimは
「イメージ」→「座標指定切抜き」で。
GIMPは
「長方形選択」すると開始位置・大きさの入力ができますのでそこから「画像」→「選択範囲で切抜き」です。

JTrimはGIMPより操作が簡単な点でお勧めです。
GIMPはサブサンプリングの指定ができ、色つき文字を入れた写真など特定の場合に高画質にすることができる点でお勧めです。


>No1,3さん
まあ、ある面では正しいんですけどね…。
ファイルサイズ指定をした時、画質設定を変えながら何度もjpeg変換をして指定サイズに合わせてくれるソフトがあるんですよ。御存じなかったようですが。

Qフリーソフト「Pixia」で画像を丸く切取り、背面を透過したい

社名をExcelで作成するのに、社判(丸)をスキャンし社判だけ切取ったのはいいのですが、背面の紙の質感が残ってしまい社判が目立ってしまいます。。。
そのスキャンして取り込んだ社判を丸く切取り、背面を透過するにはどうしたらいいでしょうか?
丸く切取るやり方は、ツールバーのアイコンの中に青緑色の丸(カーソルを上に置くと「■[領域]-円」と表示される)それをクリックして切り抜きたい範囲を選択(真円の場合はShiftキーを押しながら)します。この後どうすれば丸く切取られた状態で保存されるのでしょうか?
また、背景を透過するフリーソフトまっささんのホームページ(透過PNGをPIXIAで作る)をダウンロードし、Pngで保存し動作するのですが背面が透過されません。OSはXPです。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

#1です。なるほど。
紙の質感が残ってますか・・・。

完全に白(バックグラウンドが白なので)にしないと透過はされないですね。該当箇所を白で塗りつぶすのが、確実だと思いますが、手間ですね。
トーンバランスを使ってみてはどうでしょう。
ファイルメニューの画像>トーンバランスです。
ちょっと解りにくいかも知れませんが、三つの白い縦線が出てきたと思います。一番右の線を左にドラッグしてください。紙の質感がなくなるまで移動させます。
全体の濃度まで変わってしまいますので、その他の線もドラッグして調整してみてください。完全に「白」にしないと透過しないことをお忘れなく。

Q透過画像を作りたいのですが(出来ればフリーソフトで)

透過PNG(GIFでも...)画像を作りたいのですが
ソフトが見つかりません。
過去ログ検索したんですが、ペイントで出来る方法はあるけど
なぜか「透明フィルム」の設定が出来なかったりと...(^-^;

使用OS Windows98SE
持っている画像加工ソフト
JTrim
FUJIFILMのEZtouch(デジカメ付属品・笑)
Win付属のペイント(笑)

また、ソフトを使わなくても透過画像を作れるという方法もあれば教えてもらえますか

Aベストアンサー

D-pixedというお絵描きソフトなら、透過PNGが作成できます
(GIFは保存できません)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html

Q画像加工フリーソフト

WinXPで使える画像加工フリーソフトを探しています。
この手のソフトにまったく無知な人でも簡単に使えるものを希望しています。
そのかわり、写真のサイズを変更できればいいだけ(PhotoShopの解像度変更のような)の単純な機能でOKです。
逆に複雑な機能がついているより、単純なほうがありがたいです。

実際に使用されていて、動作が安定しているものも有名どころがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>写真のサイズを変更できればいいだけ

Windows のペイントではだめですか。
プログラム>アクセサリー>ペイント>変形と伸縮で調整できます。

フリーでしたら「Vix」

     ↓

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報