↑について何かいい本ありませんか?
漫画でもかまいません!
特に平維盛が主人公じゃなくてもよいのですが、この人物についてたくさん触れている本があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あの……維盛と建礼門院右京大夫と並べて書かれているととりあえず確認したくなるのですが、恋人だったのは資盛ですよね。

ご承知の上だったらすみません。

建礼門院右京大夫なら、当然のことながら歌集と平家物語ですよね。……当たり前過ぎますか(^_^;)。
わずか7ページだけですが、
「文車日記」(田辺聖子・新潮文庫)
には彼女についての一節がありますのでご覧下さい。内容がきれいなので。

アマゾンで検索しましたが、、
「建礼門院右京大夫」(大原富枝・朝日文芸文庫)
「現代語で読む建礼門院右京大夫集―惜春と鎮魂の譜」(糸賀きみ江・武蔵野書院)
など良さそうな気がします。

平維盛は……永井荷風に「平維盛」「平維盛異聞」というのがあるようなのですが。それほど長いものではないような気がしますね。知識本系統では一冊になっているものはあんまりないかも。

ちなみに資盛はひっかかって来ませんでした。地味といえば地味な人……平家物語の方面から拾っていくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・・恋人同士ではないので2人一緒はなかなかなさそうですね。

糸賀きみ江さんのはいつか読みたいと思っているのですが、3000円くらいしますよね~。
(学生はお金がありません・・・)
田辺さんは以前に源氏物語を読んでよかったので読みたいと思います☆

永井荷風の読んでみたいです(^▽^)☆

2人共マイナーですよね・・・文庫本とか全然ひっかかりませんね・・・(泣)おっしゃる通り平家物語!挑戦します!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWikiの名前の由来について

お世話になります。
最近(2002.9.21)ですが、
Wikiという便利なツールの存在を知りました。

■What Is Wiki
 http://wiki.org/wiki.cgi?WhatIsWiki
■WikiWay - Wikiの生みの親が書いたWikiの本。
 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WikiWay

上記のページを参考にWikiの名前の由来について
調べたのですが結局よくわかりませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考ページによると、次のようです。

「ハワイ語で quick (素早い) を意味する wiki wiki に由来。」

参考URL:http://c2.com/cgi/wiki?WikiWikiWebFaq

Q勇敢な女性が主人公でウイットに富んだ会話がたくさんでてくる本を教えてください★!!

質問タイトルの通りです。

今日読んだ、ブリジット・ジョーンズ物語の著者ヘレン・フィールデイングの『オリヴィア・ジュールズ~彼女のたくましすぎる想像力』とてもおもしろかったです。ウイットに富んだ会話、ジョークが大好きなのでおすすめの本がありましたら、教えてください★

Aベストアンサー

"たくましい女のウィットに富んだ会話"、と勘違いして考えて、今誤りに気づいたのですが、まぁ違った角度の参考ということで・・・(^^;

サラ・パレツキー:ハヤカワ文庫シリーズのすべて
    女性版正統派ハードボイルド
シェークスピア:『お気に召すまま』、『ヴェニスの商人』
    ウィットの古典!
氷室冴子:『なんて素敵にジャパネスク』(コバルト文庫)
    コバルト文庫!「読まずにバカにしてました、すみません、面白かったです」って感じ(^^;

QWebサイトライクなWikiベースのサイトを構築

ブラウザ上で誰もが更新できるウェブサイトの制作考えています。
そこで、Wikiベースのウェブサイトの制作を検討するのですが、
PukiWikiなど有名なWikiサービスはWikiサイトっぽくて、デザインがイマイチ(個人的な所感)。
そこで、htmlやCSSなどを用いて、WebサイトらしいWikiを構築できるWikiエンジンを探しています。
イメージ的にはこんな感じで、Wikiっぽくないデザインを求めています。
http://info.tiki.org/preview35(TikiWikiのサイトから引用)

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。

アップロードしてindex.phpを実行すればシステムの構築が終わるなど、
出来る限り簡単にインストール出来るものが望ましいです。

(↑探している過程で、Twikiを見つけ、インストールを試みましたが、良くわからずに居ます。)

Aベストアンサー

Wikiとはちょっと違いますが比較的静的(に見える)Webサイト構築ならば、
XOOPSやImpressCMSといったようなCMSはいかがでしょうか。
大抵のCMSはDBサーバが構築されている環境であれば、
FTPでアップロードしてWebページベースで設定すれば終わりというものが多いです。

ただ、CMSやWikiを使ってもデザインを自由に変えたければ、
少なくともHTMLやCSSの知識を使ってテーマを作成する必要がでてきます。
外見についてはすぐ移植できますが内部のデータを移植するとなると簡単にとはいかないので
将来的に開発中止となる危険などを考えると、
Media Wikiのような有名どころのテーマを作成する事をお勧めします。

参考URL:http://xoopscms.jp/

Qたくさんある本の中で的確に必要な本を選ぶ方法について

はじめして。
今現在本といっても本屋にはたくさんの本があると思います。
たくさんある本の中で的確に必要な本を選ぶ選び方といて、たくさん本を買ってきている皆さんはどのような選び方をするのでしょうか?

インターネットで本好きの皆さんはどのようなサイトを見ているのでしょうか?
amazonや、本の出版社のサイト、本の著作者のサイト。
他に見るサイトとしてどのようなサイトを見ていますか?

Aベストアンサー

私も、小説など自分の好きな分野では、この著者が新作を出したら買うと決めていたりします。ですので、趣味分野の出版社の新刊メールマガジンなどは、取っています。
しかし、それ以外では、ほとんど書店ですね。買うかどうかの判断は、まず目次と中身をみないですることはありません。お金もかかるし、書籍は部屋を狭くしますから(笑)。
パソコン関係や、仕事の専門分野の書籍では、ニュースサイトやメーリングリストで発行されたという情報はチェックします。面白そうなタイトルであれば、メモっておいて書店に行った時に見ますね。
そんな感じです。

でも、やっぱり最初はある程度思い切って買わないと、よしあしを見抜く目は付かないと思います。たぶんどんな分野でもそうではないでしょうか。

QWikiの出力

ネット上ではなく、内部でWikiを使う予定です。で、Twikiを検討していたのですが、、

Wikiを使うこと自体にはぜんぜん問題がありませんが、
ただし、将来、このWikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要がありそうです。
外部にあるPCで、相手方(プログラムは素人)が見れればよいです。実用的なWikiであり、かつ出力面でよいWikiやプラグインなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

>Wikiで作成したデータを出力してドキュメント化(デジタル)する必要

Twikiというのは使用経験がないので微妙ですが、私が社内用につかっている
pukiwikiでは、wikiディレクトリ以下に、各ページの生のテキストデータが格納
されるのでソレを抽出すれば、必要なデータはとりだせそうです。
Twikiでもおそらくそれに近しい仕組みになっているのではないでしょうか?

またデータのドキュメント化というのがイメージしづらいのですが、
何らかのパーサーをつかえばhttpベースでプログラムとして解析することは
不可能ではないと思います。

蛇足になりますがわたしがpukiwikiを導入した時期にはあまり選択肢がなかったのですが、
こつさえ覚えればpukiwikiならプラグインをがしがしつくれるので、
ユーザーもそれほどこまったことはないようです。
wikiのシステムは標準で事足りるというものでもないでしょうから、
プラグインの拡張性なども十分考慮した上で採用されることをオススメします

Q中学生か高校生達が主人公でおすすめの青春小説があったらぜひ教えてくださ

中学生か高校生達が主人公でおすすめの青春小説があったらぜひ教えてください。
よかったら、あらすじや感想もお願いします

Aベストアンサー

・芦原すなお
「青春デンデケデケデケ」
ロックをやってる田舎の高校生男子のお話です。せつない青春時代が蘇ってきます。


・石田衣良
「6TEEN」
既出の「4TEEN」の続編です。16歳になった彼らの日常が描かれています。
実は、まだ読んでいません。4TEENは、スタンド・バイ・ミーみたいでなかなか良かったので、
期待してます。


・北杜夫
「どくとるマンボウ青春期」
ずいぶん古い本ですが、とにかく面白い。私は高校生の時にこの本に出会いました。
他のどくとるマンボウシリーズもオススメです。

QMediaWiki「Can't write config file, aborting」

MediaWiki をダウンロードしたのですが、設定作業を行おうとすると「Can't write config file, aborting」とエラーが出て先へ進めません。

http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.12/mediawiki-1.12.0.tar.gz
まず、上記の URI から MediaWiki をダウンロードし、
% tar fxz mediawiki-1.12.0.tar.gz
を実行して解凍しました。

次に、生成されたディレクトリ mediawiki-1.12.0 を mediawiki にリネームし、/usr/share にコピーしました。
そしてサーバのドキュメントルート配下の /var/www/html/wiki に /usr/share/mediawiki へのシンボリックリンクを作成しました。

さらに、/usr/share/mediawiki/config ディレクトリおよびその中のスクリプト index.php, index.php5 のパーミッションを 755 に設定しました (実際に 755 になっていることを確認しました)。

そしてブラウザから http://localhost/wiki へアクセスし、「set up the wiki」というリンクをクリックして http://localhost/wiki/config/index.php を開いたのですが、ここで例の「Can't write config file, aborting」エラーが出てしまいました。

パーミッションは確かに 755 に設定しているのですが、なぜ config ファイルを書き込めないとエラーが出るのでしょうか ?
打開策をご教示ください。よろしくお願い致します。

MediaWiki 1.12.0
PHP 5.2.6 (cli)
Zend Engine v2.2.0
httpd: Apache/2.2.8 (Unix)
OS: Fedora 9

MediaWiki をダウンロードしたのですが、設定作業を行おうとすると「Can't write config file, aborting」とエラーが出て先へ進めません。

http://download.wikimedia.org/mediawiki/1.12/mediawiki-1.12.0.tar.gz
まず、上記の URI から MediaWiki をダウンロードし、
% tar fxz mediawiki-1.12.0.tar.gz
を実行して解凍しました。

次に、生成されたディレクトリ mediawiki-1.12.0 を mediawiki にリネームし、/usr/share にコピーしました。
そしてサーバのドキュメントルート配下の /var/www/html/wi...続きを読む

Aベストアンサー

> なお、httpd.conf の内容は (一部ですが) 以下のようになっています。

お書きになった部分を見たところ、PHPの設定がされていないように
思うのですが...。
ちゃんとPHPは動いていますか。
(別の場所に書かれているのかな)

PHPはmod_phpですかCGIモードですか。
CGIモードでも動作はするようですがmod_phpで動かした方が
いいようです。

> DirectoryIndex index

これは

DirectoryIndex index.htm index.html index.cgi index.php

とした方がよくないですか。
DirectoryIndexで拡張子省略するってできるんでしょうか。
(ちょっと聴いたことないし簡単にDirectoryIndexを検索してみた
限りではそのような例は見当たらないのですが)

上記は実際にはエラーの内容にはほとんど関係ないとは思いますけど。

Q今大量に平積みになっている本のタイトル

お世話になります。きょう、新宿紀伊国屋書店東口店に行ったら、店頭に大量に平積みになっている本のなかに、雑学なんとか、という本がありました。で、今、ちょっと書いている原稿の中で、その本のタイトルに一瞬触れようと思ったのですが、正確な本のタイトルを忘れてしまいました(ぼけてます。歳です。。。汗)。
たしか、「~雑学事典」(「超雑学事典」とか)のような感じのタイトルだったと思ったので、それをキーワードにネット書店を検索したのですが、目当ての本が出てきません(メモしてこなくて、ばかですう)。自分でもう一度行って見てくればわかることなのですが、ちょっとすぐには出られない状況なので、もしも、どなたか心当たりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?文庫本サイズの本です。

Aベストアンサー

ではでは、紀伊国屋のサイトに載っている
「話を盛り上げる究極の雑学」ではないでしょうか?
週間ベストセラーって書いてあったので。。。

参考URL:https://bookweb.kinokuniya.co.jp/hb/honten/wshosea.cgi?W-ISBN=4043698011

Qwikiを管理している者ですが、文章を無断コピーさ

wikiを管理している者ですが、文章を無断コピーされています。

ゲームのwikiを管理しています。

もちろん当方のwikiの方が早くできましたし、こちらでオリジナルで書いた文章もあります。

それを後からできた同じゲームのwikiによってコピーされてしまいます。

これを、やめていただくことは可能なのでしょうか。
また、wikiには著作権がなく簡単にコピーしてもよいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

> wikiには著作権がなく簡単にコピーしてもよいものなのでしょうか。

サイトによっては、
「本wikiの内容は、パブリックドメインとします。」
「当サイトの内容は、著作権を放棄し、著作者人格権を行使しないものとする。」
とかって事が利用規約で定めており、質問者さんはそちらに同意の上で使用してるって事もあり得ます。

まずは、利用規約で著作権が誰に帰属するのか?確認してください。


その上で、
・利用する場合に著作権が主張できないって事なら、引っ越し。
・質問者さんのwikiに、著作権の帰属を明記する。
・転載?引用?先のサイトに、引用なのであれば引用元を明記してもらう、転載するのなら許諾を得るなどしてもらうとか。

そういう交渉、請求を繰り返した上で改善しなければ、
・相手のサイトの管理者宛に、改善を請求。
・プロバイダ責任制限法に基づく、著作権侵害情報の送信停止の手続きを実施。
とか。

Q平置きされる本は、どの様に決定されるのですか?

書店で、平置きされる本は、どの様に決定されるのでしょうか?

初版の最新版から、いきなり平置きされる本はありますか?
その様な、本は、どういう基準で選択されるのですか?

広告が沢山出された本ですか?

書店経営や、書店勤務した事がある方は、ご存知ですよね?
教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

取次(本の問屋)・出版社で働いていたものです。
書店に本を送る側の立場で回答させていただきます。

初版の最新版から、いきなり平置きされる本ですと、ずばり「過去に実績のある作家の本」ですね。
いつもベストセラーランキングに顔を出す作家の本は誰もが売れるとわかっているので、作る方もたくさん作りますし売る方も積んでくれます。
それ以外には映画化・アニメ化など確実に話題になる要素があるもの。離婚したばかりのタレントの暴露本とか。
要は売れるとわかっている本ですね。
本の流通量って、取次が決めてしまうことがほとんどですが、彼らは新刊に関しては実績のある本しか量を出そうとしないのです。

それ以外のパターンですと、出版社が書店に営業をかけて、それを書店が採用してくれるパターンですか。
訪問してセールスしたりFAXを送りつけたりやり方は色々ですけど。
それで書店さんが「うちなら売れるんじゃない?」と思ってくれれば積んでくれることもあります。
基準は書店さんによりけりですので、そちらは書店の方のご回答にお任せということで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報