gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

都内で、一軒家の2階部分を借りております。15年程経ちます。
1年半程前に1階の方が出ていきました。
老夫婦でした。
引越しの挨拶はなかったです(色々お話等していた人などで不思議ですが)、突然引越ししていきました。
その前に旦那さんが、車椅子になってしまった、と、奥さんが言っておりました。

空き家になり、それから直ぐに、2度ほど、内見らしき人が来ていたみたいですが、それっきり、もう1年半くらい全く内見の人も居ないみたいです。
もちろんドアも雨戸も閉めっきりです。
ポストはガムテープで郵便物が入らないようにグルグル巻に貼られております。

この一階の部分に、入居者を入れない何か理由があると、思いますか?

前に2度ほど、不動産屋に行った時にそれとなく聞いたのですが、今は募集はしてないのかも等と、ちょっとはぐらかされました。

相場としては、安い方なので、何故、大家さんは、入居者を募集して入居させないのか?とても不思議です。
入居者がいれば、毎月家賃が取れるのに、、、。

●不思議な事に1階部分の外の雑草等は、定期的に綺麗に処理され
ております。
ですが、家の中の換気(雨戸を空けて空気の入れ替え等はしてないみたいです→たまに空気の入れ替えしないと家が痛むのでやってほしいのですが、、、)

ご回答宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

私の所も賃貸ですが、隣は引っ越しされてからずっと空き家状態です。

ここの主さんは、私たちが出ていけば、この家は取り壊すそうです。
なので出ていってほしい、もしくは買い取ってほしいみたいのを
以前にチラっと聞いた事があります。
理由としては、家主の方が亡くなって、娘だけになって
そこ管理ができないからだそうです。
現在は不動産の方に管理を委託しているようですが・・・
隣の家は、植物のツルが生えて屋根まで覆ってしまってる状態なんですよね。
私の所までは影響ないけど、そのせいで蟻が出てくるのが多くなったような気がします。
    • 1

質問文から推測するに、一言で言えば、経営効率が悪いと判断したということだと思うよ。

貸家業ってカネがかかるんだよね。
昔と違って借りた部屋を大切に使わない人が増えたし、汚したまま壊したままで退去しても修繕費を払わない人も増えた。
その割に家賃相場は高くはならず、手頃な家賃やそれ以下の物件の大家はじり貧になりやすい。

本件の場合、1Fが空いたので大家は最小限の修繕で募集をした。
でもそれくらいの修繕内容では内見客が来ても決まらないし、入居条件に修繕要望を突きつけられたりする。
では多額の費用を使って修繕してもそれに見合う家賃が取れるかと言えばそうでもなく、さらに建物の耐用年数から考えてもそれほど長期間貸し出せないから費用を投じても損失になる。
大家の考えとしては、このままの状態で借りてくれる人がいればいいけど、そうでなければ金をかけるつもりはない、ということだと思うよ。
二階の入居者(質問者)が引っ越したら建て替えるか売却しようと思ってると思う。

不動産屋もそういう決まらない物件を案内したり募集広告の費用や手間をかけない。
だから誰も見に来なくなる。

雑草の手入れは近所からも苦情が来るからね。
2階にはまだ入居者(質問者)もいることだし。

そんなところ。
    • 2

1階部分ってのは賃貸契約が10何年かを過ぎると、貸借者に所有権が発生するんです。

ですので、1階部分は店舗貸しやガレージが多いんですけどね?
    • 2

大家さんは処分するなり、建て替えるなりしたいんじゃないですか?

だから新しい入居者がいない方がいい。
なので本当はあなたにも出て行って欲しいけど、それを不動産屋さんが言うのも憚れる。
追い出す訳にもいかないし、あなたが住んでいるから庭の手入れなどはしてくれる。
という可能性もあるかと思います。
だとしたら、立ち退きを迫る事無く庭の手入れをしてくれるなんて良い大家さんですね。
    • 2

賃貸住宅は余ってますからね。

人に対して物件が多すぎます。

過剰供給のツケですね。

学生は大学4年で出てくし、サラリーマンは転勤で、出てく、老人は孤独死あるから、入れない、

アレダメコレダメやってるうちに、とりのこされます。

雑草やらは管理会社がやってます。

以前私のマンションも下のフロア、がら空きでしたよ
    • 2