プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の周りに一瞬光が走るような症状が最近出るようになりました。症状は両目に起こり両目の外側部分が一瞬光を感じる程度で持続は1秒程度で収まってしまいます。
運動休憩時に起きたり朝起きる時に起きたりと1日数回程度しか起きません。光視症や閃輝暗点等調べてみたのですが症状がしっくり来ずよく分からない状態です。目を閉じて目をグルグルしてみても症状は再現しません。
特に生活に支障が出ている訳ではありませんが気になったので質問させていただきます。何かわかる方がおられればよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 眼科を受診した結果網膜には異常は見られない為神経か血流の問題だろうということになりました。症状が今後酷くなる場合は脳神経内科を受診するべきだと思いますが今の発症頻度や症状の程度では様子見で良いだろうということでした。

      補足日時:2021/09/08 04:41

A 回答 (4件)

私は右目の右側が光ります


特に暗闇ではぴかっと光るので驚きます
明るい所では光りません
というか光っているのかもしれないけど分からない
一週間で治った時もあるし、現在は3週間くらいその状態が続いています
医者に行ってないので分かりませんが、過去の経験では自然に収まりました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も目を閉じた時にしか自覚が出来ないので少し様子を見つつ酷くなるようなら病院に行こうと思います。自然に治ると良いのですが

お礼日時:2021/09/02 11:00

私も似た症状が片方の目に起きています。


ぜひ受診されたアト、どのように診断されたのか?
治療の必要はどのようなのか?

お教えて戴けると嬉しいです
目薬や服薬で治るモノだとイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別件で今日循環器内科に行ったので話してみたところ過負荷の運動後や寝起きに起きてることから脳の一時的貧血ではないかと言われましたが症状が酷くなるようなら眼科に1度行った方が良いということを言われました。

お礼日時:2021/09/02 10:56

両目におきるのでしたら眼球ではなく視神経の問題のような気がします。


ともかく眼科医を受診された方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両目というのが気になりますよね。
1度眼科に行き先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/02 05:30

光視症かと思いますが



眼科に行って検査して貰って下さい。

目なので、失明とかなったら済まないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度近所の眼科に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/02 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!