初めてラベンダーを育て始めました。(品種は不明)
シーズン過ぎてから苗を購入したので、花はついていませんでした。
ヒョロヒョロと間延びした感じに伸びていたので、少し剪定しました。
プランターに植えて、表面が乾いたら水をやるようにしていたのですが、
だんだん茶色になり、枯れたようにも見えます。。。
全部か茶色になったものと、茶色の中に新芽のような若い葉(?)が
見られるものがあります。これは枯れてしまっているのでしょうか?
それとも茶色になる時期がありますか?(枯れたとは思いたくない!)

A 回答 (1件)

やはり枯れた物と思います。


新芽のようなものがあるのでしたら、もう少し様子を見ましょう。

ラベンダーは日本の高温多湿に弱く蒸らさないように気をつける必要が有りますから、風通しと日当たりが良い場所におきますが、夏など強い日ざしがある時は一時的に半日陰に置きます。
真夏の高温と一時期の大量の降雨によってすぐに枯れることがあるので十分に注意し、春秋以外の植え変えを控えます。
水やりは控えめ(週一回程度)にします。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~chieko/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・やはり枯れているのですか。
参考URLも見ました。とても参考になりました。
育て方が間違っていたようです。
このラベンダーにはかわいそうなことをしてしまいまいた。
新芽らしきものがあるものは、期待してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ