プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xbox Series X|S, PS5 ともに在庫が枯渇してますが、供給量を見誤ったのですか?

A 回答 (4件)

Xboxは順当だと思いますが、PS5は初回出荷が相当に少なく、見誤ったと言うより甘く見すぎていた部分があります

Xboxは旧世代期の「Xbox One」がXbox One S、Xbox One Xなどの上位モデルも全て含め国内では発売から現在まで丸7年でたった11万台しか売れてません

Xbox Oneの発売日の国内の出荷台数は約2万台で、今回XSSとXSXは二機種合わせて初回出荷が約2万台なので全く同じと言っていいです

つまりXSXの出荷台数としては見誤ってはおらず、むしろ妥当な台数だったと思います

元々、Xboxは海外では順調に売れており(Xbox OneはPS4に大差をつけられてしまいましたが)MSとしては日本では以前から本気で戦うつもりがないので、コケても大丈夫なんです

仮に日本から撤退したとしてもXbox Oneを見れば5000万台のうち、たった10万台のマイナスで済むので全く問題ないのです

今回の初回出荷数も2万台と日本に対して潔いほどのマイクロソフトのあきらめの姿勢はむしろ好感が持てますけどね

新商品は注目されるので最初は必ず売れます

今は新しもの好きの人たちが求めているだけで、すぐに落ち着きます

PS5も1つ下の質問にも回答しましたが、コロナの影響と半導体不足で世界的に品薄になっていますが、それに加え普段ゲームをあまり遊ばないユーザーが本体を欲しがっているのです

入手しにくい状況が更に物欲に拍車をかけている為、中々品薄が解消されませんが、もし今普通に買えているとすれば高いから誰も買っていないはずなんですよ55000円もするゲーム機なんて。

実際、PS5は100万台近く売れているのにソフトは全然売れていない事から考えてもいかに本体だけ欲しがってるユーザーが多いかという事です

去年のSwitchを考えれば非常に分かりやすいと思います

おととしはどこに行っても潤沢に在庫があったのに、コロナになって不要不急の外出が容易に出来なくなった途端に欲しい欲しいと需要が殺到しましたよね

コロナで中国のSwitchの生産工場の稼働率が減った事と、普段ゲームをしない人たちまで買い求めたので結局一年近くずっと品薄でしたが、Switchもコロナがなければこんなには売れてなかったはずなんですよ

普段からちゃんとハードもソフトも買っていれば、PS5は少なくとも今よりは日本にももっと卸してくれてたはずです
    • 0

コロナでの生産量不足です。

ゲーミングPC含み品薄で価格高騰しています。

ただXboxは店頭販売たまにしてますよ、抽選するほど品薄ではないです。
毎月全国で入荷が1000台位なので小さい店舗では入荷すらしておらずあまり見かけないかもしれませんが、先月大きい店舗ではSwitchと一緒に数週間売れ残るほどあまってました。
供給量としてはやや少ないくらいです。

PS5は毎月2〜3万台の入荷で、全て抽選となっており店頭販売は見たことがないです。
供給量が少なすぎます。
ただ当選確率は以前と違い30%程度で何度か応募したら当たるかと思います。
通常版はデジタルエディションの4〜5倍入荷されます。

誰でも応募出来るインターネット抽選は5%程度?低そうですが、正確にはわかりません。
SONYストアはオンラインでも前回20%程度当たったようなので、応募してみてはどうでしょう。
https://www.sony.jp/playstation/ps5/index.html

参考になれば
    • 0

そんなことはないと思います

世界的にICチップが不足しているので、その煽りを食らって増産が遅れているのはあるでしょうけどね(今年度は予定より400万台減、1100万台の生産予定に変更)
たとえばPS4は発売から1年間で1380万台売れた実績があるので、予定的には妥当だったと見るのが正解だと思います

まぁネット上での売買が主流になったので店頭に並ばなくなったこと、転売屋による買い占めなどで、市場で目に付きやすいのは高額転売品であることで、全然売っていないように見えますが、きちんと予約抽選を繰り返していれば、いつか当選して購入できるくらいは市場には流れてきています
    • 0

心臓部の部品(GPU)は全て同じで、AMD Ryzen の生産が追いつきません。

ゲーミングPCの部品も人気なので、工場の増設も行っているようですが、とにかく人気で間に合わないのです。
    • 0