プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の複数の者から送信されるLotusNotesメールを、自宅(OutlookExpress)で受信した場合、大半は正常に読めますが、数人のメールは本文の文字が□□□・・・となって読めません。
調べたところ、読めないメールはリッチテキスト(HTML)で送信され、読めるメールはテキスト形式で送信されていることが判明しました。それは、受信した読めないメールを[返信]機能で開くと「リッチテキスト形式」になっていて、それを「テキスト形式」に設定変更すると、□□□・・・が正しい文字に変わることから明らかです。
送信者に「テキスト形式で送信するよう」依頼していますが、送信者は「その設定方法を教えてくれ」と言います。
[質問]
LotusNotes(Release5.0.5)で、テキスト形式/リッチテキスト形式の切換え設定の方法を知りたい。《OutlookExpressと同様の切換え方法があると思うのですが・・・》

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問の内容に該当すると思われる設定ヶ所は2ヵ所ありますので、両方とも確認してください。

1:[ファイル]→[プリファレンス]→[ユーザー]を選択すると、
  ”ユーザープリファレンス”のダイアログボックスが開きます。
  その中に、「メールとニュース」(左列上から3つ目のアイコン)があります  のでそれを選択します。
  
  設定項目が表示されたら、右上に[インターネットメールの形式]という項目  がありますので、そのリストボックスの中から”テキストのみ”を選択してく  ださい。(現状では、”HTMLとテキスト”になっていると思われます)

2:[ファイル]→[プリファレンス]→[ロケーション]を選択すると、
  ”ネットワーク接続”に関する設定画面が表示されるので、そこのタブから”  メール”を開いてください。
  
  その中に、[インターネットアドレス向けのMIMEメールの形式]という項目が  ありますので、そこのリストボックスのリストからMIMEを選択してください。(現状では、リッチテキスト形式(デフォルト?)になっていると思われ  ます。)

設定ヶ所はこの2点でよかったと思います。

この回答への補足

遅くなりましたが、相手との関係で確認に手間取ってしまい、本日OKの確認がとれました。有り難うございました。

補足日時:2001/08/30 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早速、該当者へ連絡をとり、設定を変更してテスト送信するようメールしました。正常に受信できましたら、ポイントをさし上げることで、結果のお知らせと致します。なお、

1:は、ご指摘のとおり「HTMLとテキスト」になっていたとのことです。
2:は、「MIMEになっている」とのことでした。

お礼日時:2001/08/28 21:06

原因の特定ができていないようですね。



いろいろ試してみましたが、その現象がどうにも発生しないので何ともいえませんが、テキスト/HTMLの関係ではないようですが・・・。

一度、ノーツから送信された問題のあるメールと正常なメールのヘッダー情報をOEで確認してみたらいかがでしょうか?

必ず問題が発生する相手のヘッダーは多分変わらないので、何かわかるかもしれません。以下の内容を比較してみたらいかがでしょう。

MIME-version: 1.0
Content-transfer-encoding: quoted-printable
X-Mailer: Lotus Notes Release 5.0.4a July 24, 2000
Content-type: text/plain; charset="us-ascii"

1:Content-transfer-encoding
2:Content-type:
3:charset=" "

の3箇所でよかったと思います。

数パターンのテキスト形式とHTML形式のメールで試したのですが、[新規メール]→[送信オプション]→[詳細]の「インターネットメールの形式」でキャラクタセットを"デフォルト"以外、"unicode(UTF-8)"や"English(us-ascii)"でメール送信したら本文が化けるOEがあることが分かったのですが、□ではなく?で表示されました。

その時のOEの設定は記録してません・・・すいません(;^_^A

また何か分かり次第、ここにレスしますので、それではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はnanazoさんとSarukanさんの回答(ほぼ同じ)で解決しました。相手との関係で確認に手間取ってしまい、本日OKの確認がとれたところです。

 いろいろ細かく調べていただき有り難うございました。感謝します。

お礼日時:2001/08/30 21:50

 下の回答に一部誤りがありましたので訂正します。


 手順中「2.」のなかに「プリリファレンス」とありますが「プリファレンス」が正しい項目名です。
 すみませんでした。
    • good
    • 0

 Lotus Notesのメール送信形式は下記手順で変更できます。




1.ノーツを立ち上げる。
2.メニューから「ファイル」-「プリリファレンス」-「ユーザー」を選ぶ。
3.設定画面が開いたら、左側項目中の「メールとニュース」をクリックする。
4.右側上のほうに「インターネットメールの形式」というボックスが表示されるので、ここを「テキストのみ」に変更する。
5.「OK」ボタンを押して完了。

 以上、試してもらってみてください。

この回答への補足

遅くなりましたが、相手との関係で確認に手間取ってしまい、本日OKの確認がとれました。有り難うございました。

補足日時:2001/08/30 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早速、該当者へ連絡をとり、設定を変更してテスト送信するようメールしました。正常に受信できましたら、ポイントをさし上げることで、結果のお知らせと致します。

お礼日時:2001/08/28 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!