【初月無料キャンペーン中】gooドクター

「親は教育を受けさせる義務があるから、ゆたぼんの親は違法」
って主張する人、結構います。

じゃあ、なんで警察なり文科省なりの公的機関は動かないわけ?
アンチとかなんて、通報とかしそうなのに。
っていうか、通報なんてしなくても、違法状態をここまで
おおっぴらに宣伝しているのなら、公的機関も動かないわけにいかなそう。
彼らの考え方とか行動とかなんて、Youtube内にいくらでも証拠ありそうだし。

結局、彼を嫌いな人たちが、悔しくて
「違法だ!人でなしだ!犯罪者だ!」
って、言っているだけってこと??

A 回答 (10件)

違法っていうか違憲ですね



普通の国民は憲法守らなくていいので(憲法に憲法を守るべき人が明記されています:天皇、公務員など)

どっちにしろ強い拘束力はない

日本中の不登校児を捕まえて歩くなんて無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・・。
憲法の内容を実現するために、法律が整備されていますよね。
教育の義務を実現するために教育基本法があって、
それを破れば違法でしょうよ・・・。

「不登校=違法」
じゃないでしょ。

お礼日時:2021/09/06 00:31

公的機関が動いてないから違法じゃない


というロジックは、おかしい。
単に当該の公的機関がちゃんと仕事してない
可能性も少なくないからだ。
特に、児童相談所は動かないことで有名だし。

例の不登校児の件は、どうやら
No.7 にあるように違法ではないようだけれど、
それを公的機関が動くかどうかで判定するのは
原因と結果が逆になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「公的機関が動いてないから違法じゃない」
というわけではありません。
「明らかに違法なことをYoutubeなどで大っぴらにやると、公的機関は動くはずだから、公的機関が動いてないから違法じゃない」
前半の
「Youtubeなどで大っぴらにやると」
が重要な条件です。

ですので、
>単に当該の公的機関がちゃんと仕事してない
>可能性も少なくないからだ。
>特に、児童相談所は動かないことで有名だし。
という指摘は、その通りでよく言われることだと思います。

しかし、明らかな虐待をYoutubeで流したりするなど、
「誰もが目にできるような明らかな証拠」
があると、社会的な影響もありますし、公的機関は動かない
わけにはいかないと思います。
昔、芸能人が1~2m線路に入った写真をFaceBookにアップして、
警察が動きましたよね(どういう処分かは忘れました)。
田舎のほうは普通に線路横断したりするのに。

>原因と結果が逆になっている。
別に判定の根拠なわけではないですよ。
法律に関しては自分はネットで調べる程度の知識しかないし、
法律は解釈や運用が難しいので、違法かどうかの判断はプロの
結論から推測したほうが、正しいそうと思います。
あそこまで有名になれば、それなりの知識人も見ているわけで、
そういう人たちが法律問題にしていないということは、
違法ではないのかなと思いました。
「専門家の判断を信じる」ということです。

お礼日時:2021/09/03 01:42

#4#7です。

 お礼ありがとうございます。

>「違反しているのに、公的機関が動かない」っていうのは変なので、つまり「違反していない」ということじゃないのか?

#4の一番最初に「「違法だから警察が動く」とは限りません。そこが肝心な部分です。」と書きました。違法だから、必ず警察が動くというものではないのです。

また、児童相談所が動かず、死に至る子供たちも少なからずいます。だから「公的機関が動かないから合法」ということにはまったくならないです。


>反対者は「公的機関が動かない」という客観的事実についてどう思っているのかな、と疑問に思った次第です

「なんで動かないんだ!」と思っている人は多少はいるでしょうし「警察が動く事案じゃない」と考えている人もそれなりにいるでしょう。でも殆どの人が「なんであいつだけ特別扱いなんだ、許せない!」という単なる感情で批判しているのだと思います。

短絡的に感情で行動する人が、そもそも社会的影響がある警察や公的機関のことなんて考えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答に書きましたが
>いや、別に警察とは思っていないけど、いずれにせよ
>反対派が言うような「明らかに違法状態」だったら、
>どこかの公的機関が何らかの動きをするんじゃないの?
ってことです。

>また、児童相談所が動かず、死に至る子供たちも少なからずいます。
>だから「公的機関が動かないから合法」ということにはまったく
>ならないです。
それは十分承知ですが、それって、
「保護すべきかどうかが明らかでない」
場合ですよね。
「絶対死ぬっぽいけど、動くのやめよう」
解かないですよね。動かないときって、
状況が悩ましいとか、そもそも把握できていない、とか。
「明らかに保護すべき、危機的な状況。かつ証拠も十分にそろっている」
とかだったら、動く可能性が高いと思います。

もしも、彼の行動が「明らかに違法」ならば、あそこまでYoutubeで
堂々と違法行為を宣言しているわけですから、公的機関も動かざるを
えないのでは?
と思った次第です。
(つまり、動かないということは違法行為でないということ)

おっしゃるとおり、
「動かない=合法」
ではないと思います。しかし、
「状況が明らかなのに動かない=合法」
は正しい気がします。

むしろ、あれが「明らかな違法」だとしたら動かない理由は何ですか?

お礼日時:2021/09/02 22:56

#4です。

お礼ありがとうございます。

まず学校教育法144条についてですが、不登校は関係ないです。
「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」を制定し、不登校児童の教育の機会を学校に登校するのとは別に整備することをおこなっているからです。

なので、そもそも「学校に行かせない」なら144条違反になりますが、これはネグレクトで子供が学校に行く準備ができない、入学前に役所や学校から来る通知や案内に対応しない、などの「保護者が最初から、子供を学校に行かせる意思がない場合」のもので、警察以前に児童相談所が「育児放棄」として対応するものです。

ゆたぽんに関しては、親はきちんと小学校に入学する手続きをとり、小学校に通っていました。それを踏まえて「不登校」と言う選択を取ったわけで、保護者がそれに同意するのは何の問題もないし、上記の法律がそれをバックパップしています。

>結局、彼を嫌いな人たちが、悔しくて「違法だ!人でなしだ!犯罪者だ!」って、言っているだけってこと??

悔しいというか、マスクなどの自粛警察と同じメンタリティーなのです。つまり「決まったことは守れよ。だって、どんなにつらくても俺は守っているんだから、お前も守れよ。抜け駆けはズルいぞ」ということです。

これを「悔しい」と言う感情だと思うなら、悔しくて騒いでいる、ということになりますが、しかしこれは日本人がもつ「負の集団意識」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校教育法144条についてですが、不登校は関係ないです。
それくらいわかりますよ・・・。
別に不登校か否かのこと言っているわけではないです。

反対派は、ようするに
「学校教育法144条に違反している」
っていう主張ですよね。
(不登校させて教育していない!この法律に違反してる!っていう主張)

「違反しているのに、公的機関が動かない」
っていうのは変なので、つまり
「違反していない」
ということじゃないのか?
反対者は「公的機関が動かない」という客観的事実について
どう思っているのかな、と疑問に思った次第です

私もあなたの意見に賛成です。
単なる妬みだと思います。
「のびのびして、ずるいぞ!」
「俺の努力をバカにするな!」
「俺の人生をもっと肯定しろ!」
「楽しそうにするな!俺は苦しんでいるやつを見ると気持ちがいいんだ!」
みたいな感情だと想像します。
だけど、それを言うとあまりにバカなので
「●●の義務を怠っている」
「●●法違反であり、社会秩序を乱すものだ!」
みたいな正当化を必死にしているだけかと思います。

お礼日時:2021/09/02 21:45

教育を受けさせる義務を親が生じるので


育児放棄とされて養育責任と義務の怠慢になりますが
あの子の場合は先生が嫌だから不登校と説明してるので
問題解決が難しい
普通の親なら引っ叩いても学校に行かせるのですが
親ばかと言うか甘やかせすぎが原因かと思います
またその一連の行動を正当化するような動画は社会悪です
例えばスポーツが苦手な子が運動会を親が拒否するのと同じで
親が口出しする場ではないし
子供は義務として辛くても学校に行くのが本来の役目だし
親子そろってそれに反論してる時点で
凄く間違った考えだし 逃げの行動です
ああゆう何でもありの身勝手な行動をやると
日本の秩序すら失われます
自分があの子の親なら蹴飛ばしてでも学校に通わせますね
それが親です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察が捜査するのは、あくまでも「違法行為を行った時に、
>法定刑が定められているもの」だけです。
って言っている人いましたが・・・。

学校教育法144条(就学義務違反の罪)
第17条第1項又は第2項の義務の履行の督促を受け、なお履行しないものは、10万円の罰金に処する。

これは法定刑ではないの?
別に警察でなくても、この法律を所管する官庁は動くんじゃないの?
それとも担当のいない法律とかあるの?

お礼日時:2021/09/02 21:14

(関係法令)


憲法第26条第2項  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

憲法の条文を読む限り、「普通教育を受けさせる義務」があり、「子どもが教育を受ける権利を守る義務」ではなさそうです。

ただ、ここで注目すべきは、「『普通教育』を受けさせる義務」であって、「『学校教育』を受けさせる義務」ではない点です。何が『普通教育』なのかは具体的に触れられていません。基本的には親の判断に委ねられる部分が大きいようです。従って、ゆたぼんが違法であるかどうかを判断することは非常に難しいと思います。また、警察は基本的には刑法違反を取り締まるのが役目ですから、仮にゆたぼんが違法状態であったとしても、それだけでは警察は動き憎いと思います。それが虐待などと判断されれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別に警察とは思っていないけど、いずれにせよ
反対派が言うような「明らかに違法状態」だったら、
どこかの公的機関が何らかの動きをするんじゃないの?
ってことです。

「学校が連絡する」
とか
「児童相談所が事情聴取に行く」
とか
「教育委員会から何か文書が届く」
とか。

上のどれかが正しいかはわからないし、他の何かかもしれない。
どうなるかは知らないけど、「違法状態」であることを
Youtubeで主張しているのならば、どこかの公的機関が
なにか言うんじゃない?ってこと。

お礼日時:2021/09/02 21:17

「違法だから警察が動く」とは限りません。

そこが肝心な部分です。

警察が捜査するのは、あくまでも「違法行為を行った時に、法定刑が定められているもの」だけです。

教育に関しては「義務」が定められているので、ゆたぽんの親を違法だ、と弾劾することはできても、法定刑がないので警察は動きません。

また「教育を受けさせる権利」と「学校に行くこと」は同じではありませんので、学校に行かない・行かせないから教育を受けさせる権利を阻害している、ともいえません。

たとえば芸能人の親は子供を小学校からインターナショナルスクールに入れたりしますが、インターナショナルスクールは日本の公教育として認められていませんから、ゆたぽんの親が違法なら、けっこうな数の芸能人が違法行為を行っていることにもなりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に警察か学校か教育委員会か児童相談所かはわかりませんが、
反対派のいうように「明らかに法行為」が行われているのなら、
何らかの公的機関が何らかの行動をしそうだな、と思った次第です。

お礼日時:2021/09/02 21:11

その人たちは教育を受けさせる義務を勘違いしているか、または過ちを承知の上で攻撃しているのだと思います。



教育を受けさせる義務とは、子供が学ぶことを親が阻害してはいけない義務です。
子供に無理矢理教育を受けさせる義務ではありません。
子供が自主的に登校しない場合は違法になりません。
子供が学校へ行くことを禁じたり、自宅で勉強することを親が禁じれば違法です。
なので不登校の理由が親に無い場合、親は罰せられません。

嫌々学校に通いながら普通に卒業した人の一部は、不登校でもそれなりに上手くやっている人を不快に思っています。
自分の苦労が無駄に思えてくるからです。
そんな人たちが「教育を受けさせる義務」という道具を誤った方法で使い攻撃しているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそう思いますね。

要するに、
自分が頑張ったことを重要視されないために、
悔しくてダメ出ししている、
っていうことかと思います。

「義務教育を受けた」ということに誇りを持っている人は
こういう反応をするのかと思います。

お礼日時:2021/09/02 19:56

自宅で自主学習しているなら教育は受けていると言える


と思うね

あれは、法律論とかではないし、論破してぎゃふんと言わせたい
と思ったって無駄だし意味がない

放置すれば良いだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思う。

要するに
「自分が嫌いな奴=違法な奴」
っていう論理でしょう。

お礼日時:2021/09/02 19:54

義務教育って言ってるけど、不登校になっても法律で罰せられることは無いからでは?



ただ大半の親は高校ぐらいまでは出すからなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が法的な義務を明らかに果たしていなかったら、罰なのか
注意なのかは知らないけど、何らかの動きはあるでしょ。

お礼日時:2021/09/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング