アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で半導体のクリーンルームで働く現場ってキツイですか??

A 回答 (7件)

回答No.6にもうひとつ付け加えるとすれば、半導体製造工場は昼夜連続運転がふつうなので、そこで仕事をする場合は3交替制になることがあるんです。

つまりシフトで夜勤に入ることもあるかも知れません。
強いてキツイと言えば、それぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど交代制の勤務なのですね!わかりました!

お礼日時:2021/09/02 15:26

半導体製造工場のクリーンルーム内は人間の住環境よりもはるかに快適で、温度も湿度も厳格に管理され、クリーン度が高くて塵埃すらありません。



ですが、そこで作業をする場合は、医者がコロナ重症患者を診るときのようなクリーン服を着て頭から足元までを覆い、靴は静電防止靴を常に着用します。快適な環境なので、それで汗をかくことはありません。クリーン服は着慣れれば平気です。

クリーンルーム内に入るときは必ずエアシャワーを全身に浴び、紙もエンピツも持って入れません(専用のクリーンペーパーとボールペンはOKです)。

作業では自分で半導体製造装置を操作することはなく、自動で動いていますから運転状況の監視をしたり、測定・記録をたまにしたり、何かのアラームが出たときに対処したり、何かの補充をしたり、材料や製品を運搬したり、(メンテナンス専門になれば)製造装置のメンテナンスをしたり、ひたすら検査(多くは照明器具つきの拡大鏡を通して出来上った製品に異常がないか目視で検査する)をしたり…で重労働はありません。

むしろ決められたルールをきっちりと守って、やるべきことを確実にすることが求められます。ルーズだったり、大雑把だったり、決めごと厳守が下手だったり…そういう人には向かないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2021/09/02 14:45

無塵衣の着替えが面倒なだけで、作業自体は軽作業だと思います。


半導体なので軽量だと思いますので。
    • good
    • 1

専用の作業服に着替えないといけないところは面倒くさいかもしれないけど、


仕事自体はライン作業でしょうし出来るのではないでしょうか?
「派遣社員で半導体のクリーンルームで働く現」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防護服はたしかに面倒ですね!

お礼日時:2021/09/02 11:47

PCショップでBTOパソコンの受注製作にサポートに、自作PC向けパーツの販売及びサポートの仕事をしている30代女子です、HDDのデータ復旧業者から聞いた話しですが、クリームルームでのHDDのデータ復旧作業はカナリキツイと聞きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/02 11:47

細かい作業や黙々と作業することが好きなら楽しいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとやろうかなと悩んでます。

お礼日時:2021/09/02 10:55

派遣社員は使い捨てです。



トレーニングが必要な高度な仕事は担当しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!