【初月無料キャンペーン中】gooドクター

皇室を廃止すべきだと思いませんか?

gooドクター

A 回答 (32件中1~10件)

ですね。

日本人として生まれた時から勝手に天皇教に入れられお布施(税金)まで強制的に取られて、一般国民にとっては害悪でしかない。
    • 8
この回答へのお礼

何不自由ない生活が保証されてるわけですからね。
連中には腹が立ちます。

思いません

統計をとれば立憲君主制の方が はるかに治安が安定してると言い切れます
争いごとが好きなら北朝鮮でもアフガニスタンでも好きなところにあなたが移住すれば良いだけですすぐに出て行け
    • 5

そのお言葉の意味するトコロが、

もしイマの眞子さまのご婚礼についてのコトで、
皇室だからこんなに困難を伴うから、

との意味で、皇室の制度廃止ということなら、
少しの同調の余地はありそうですね。

皇族に産まれなかったなら、
堂々と日本で暮らせていたのに。。
(;_;)/~~~(‘ε ’)p(`ε´q)ブーブー
    • 1

逆質問失礼。

あなたは日本共産党支持者ですか?
    • 6

思いません。

• 4

それから、隣国の中国は、英国とのアヘン戦争で、敗戦して、当時の清王朝の帝を廃した。

その後、今のような社会主義国家を英国が準備した毛沢東を国家元首にしました。皇室が、無くしたら、おそらく、日本も社会主義国家に変えられてしまう恐れが有りますね?

社会主義国家は、住みやすいですか?北朝鮮や中国、ロシアを観ても、国民が、愉しそうに、暮らしているようには、見えないのですが?
    • 1

日本は、敗戦国です。

でも、昭和天皇が、マッカサーに、自ら、頭を下げて、「私は、どの様に成っても構いません。但し、国民の命を助けて下さい。」とお願いしたから、マッカサーは、驚き、米国に帰国してから、「私の一存では、下せない。」上層部からの指示を仰いだのです。マッカサーは、実は、天皇が、自分の命乞いをするだろうと予想していたからです。其れが、想定外の天皇からの御言葉。この件は、直ぐに、世界中の王公貴族にまで、知れ渡ります。「統治者として、素晴らしい。」と感嘆の声が上がり、その昭和天皇のお陰で、今の日本人は、戦後、命を奪われずに、今日まで、生き永らえたのです。君達が、今、生きられているのは、あの昭和天皇のお陰なのです。ですから、米国も、昭和天皇が、存命中は、日本人に、直接的な危害になる戦争等は、仕掛けなかったのです。ですから、昭和時代は、日本人の最後の平和な時代だったのでしょう。その平和が長すぎたせいで、島国の日本人は、平和ボケて、すっかり、弱体化してしまいました。昭和天皇が、崩御されたとき、世界中の王公・国家元首が、総ぶれで、来日されましたね? 敬意と哀悼の意味で、来日されたのでしょう。

これでも、皇室は、不要でしょうか?昭和天皇は、国民の命を守って下さいました。私は、この話を母から、語られました。「昭和天皇からのご恩を国民は忘れてはいけない。」と。

皆様は、どう感じますか?どう、考えられますか? 日本人として。
    • 9

思いません。

日本の国の歴史や、我が国の皇室は世界のどの国の王室よりも長い歴史を持ち、いろんな面で我が国を支えて来たことを、もっと、理解するべきと思います。

皇室がなくなれば、ある意味、日本が日本でなくなる、という事です。
    • 7

おもいます

• 5

自分の立場を自覚して、驕らず謙虚に権力を傘に好き勝手しないなら、あってもいいと思います。

ただし存続するのであれば、もしもその条件に合わない、国民の敬愛や皇室の尊厳を欠くような品性を疑う言動を行う皇族に対しては、今は削除されてしまっていますが、かつてあったように「皇籍剥奪」の自浄作用をもつ条文を復活させてほしいと思います。
    • 7
1  2  3  4 次の回答→