【初月無料キャンペーン中】gooドクター

車の買い換えを検討しています。

70歳です。
今はOUTランダーに乗っています。
車検が来ますので、乗り換えようと思い検討しています。

候補として、フリードプラスを選びました。
理由は後席がフラットになり、災害発生時に、テント代わりになると思っての事です。

今日、運転席に乗って見るとシートが低くて車の前部が見えない。
というクレームが妻より有、再度車の選択になりました。

後席がほぼフラットになって、
運転席が椅子のような高さで前が見える車で、
(フリードは椅子が低いと言うことです)
価格は250万円前後で・・・
排気量は1500CCくらいでしょうか。
サポカー補助金が得られる車
という条件に該当する車を探しています。

9/10頃までに方向性を決めて、検討できると有り難いです。
1年待てば・・・というのは無しで、

情報をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

…車検まで半年はありますよね?

>ただ、納期が1ヶ月以上掛かりそうだというのが・・・今はどこも同じかも知れませんが。

今時は新車で1か月以内というのはないと思った方がいいです。作り置きしてすぐ納車って基本的にやらない時代ですので。半導体不足もあるので2~3か月待ちで普通って感じでしょうか。私個人はいろいろ幸運もあって1.5か月程度で納車になりましたが(あと3日発注が遅かったら連休を挟んでしまって2ヶ月コースになりそうでした)。

>今日、運転席に乗って見るとシートが低くて車の前部が見えない。
というクレームが妻より有、再度車の選択になりました。

奥様が乗っている軽というのが何なのか書いておいていただきたかったですね。ちなみに座面高さ調整は上がって5cm以内ってところです。それ以上上げるとペダルに足が届かなくなりますので。ただ3cm上げるだけで視界は大きく変わります。でも成人男性でも現行でボンネット先端の見える車は極めて少数派でしょう。

>ドアの厚みとか、ちょっと貧素ですがフリードプラスかな~。

アウトランダーを基準にすると1500cc級は貧相に見えるでしょうね。嫌なら2000cc級くらいまで上げるしかありません。

>余談ですが、見積もりはざっくりと200万(車両本体)+100万(オプション)でしたが、値引き額は5万円でした。

オプション100万って、何をどう含んで100万でしょうか。諸経費まで含んで100万でもかなり多いと思いますが、あれもこれも載せてるなら見直しを検討される方がいいような気がします。

※個人的見解ですが、オプションは車両本体価格の3割程度までが健全かな、と。200万の3割でも十分山盛りだと思いますけど…。

軽とアウトランダーの統合でフリードプラスならまあまあの妥協点ではないかなと。取り回し重視ならルーミー/トール/ジャスティ3兄弟(ただし上質感とか高級感を求めてはいけない)またはソリオ、質重視なら2000cc級ミニバン(予算が足りませんけど)に行くしかないので。

※ルーミー(元はトールなんですが)の1000ccは意外と良く走ります。クルーズコントロールをうまく使えれば長距離も悪くありません。まあ私は軽ターボ車で1日650kmとか走るんで基準が少しずれてますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私の生活予算枠の計上額からHondaフリードを考えましたが、年金暮らしの2人の生活に必要な車ではなさそうだと気がつきました。
(それでも220~240万くらいなら検討の余地がありますが、余裕でこれを超える)
後席がフラットになる事を前提にしていましたので・・・

chiha2525さんの言っていた様にテント代わりは忘れようと言う方向に進んでいます。
大人二人がゆったりと横になれ、通常は席を設置して5人乗りとして使えば良いと考えましたが・・・
妻が運転できないとなると、自宅の駐車場に鎮座している時間が長くなり、飾る時間が多くなるだけになりそうで、ワンランク下げるか、
今の車の15年目の車検を取って様子見をしようかと・・。
車検費約40万円と2年後に今の車両価格21万円がなくなるデメリットがありますが。
補助費10万円を諦めれば未だ、車検(2022/1)まで時間がりますので検討したいですね。
(今注文しても10月中旬までに納車もされないだろうし・・・
 未使用車を見つけると、間に合う事にはなりますが)

>オプションは車両本体価格の3割程度までが健全かな・・
・こういう考えもなかったですね、参考になります。

>取り回し重視ならルーミー/トール/ジャスティ3兄弟
>またはソリオ
・ソリオはサイズ的に3.8mで良さそうですね。
 (後席フラットは諦めました)
 また2020モデルと言う事で新しくて良いかも知れない。

>※ルーミー(元はトールなんですが)の1000ccは意外と良く走ります。
・これもサイズ的には良いのですが、
 2016年モデルと言う事で、サポカーの状況が心配です。
 高速道路等でのツーリングも可能と言う事ですね。
 他の同等の車でも出来るだろうと理解しました。

トヨタライズも2019/9販売の物で良さそうですね。
気になるのは、3気筒1lというエンジンが心配でもあります。

「運転席が椅子のような高さ」というのが意味が分かりませんが、床に対して座面の高さがあるという意味であれば、キャブオーバ系の自動車はすべて当てはまると思います。

排気量の条件には適いませんが、ハイエースバンは鏡越しにはなりますが前は良く見え、価格帯もご希望に近く、後ろは有り余るほどのフラットなスペースがあり、サポカー補助金の対象にもなっていると思います。ただ、着座姿勢は良いのですが、乗車にやや難があるかもしれません(乗車できなくなったら免許の返納の時期、と考えるのもアリかもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>着座姿勢は良いのですが、乗車にやや難があるかもしれません
・ちょっと無理かも知れませんね。
 タイヤを超える様な乗り方になるのだろうと思いますが。

今日、再度販売店に行ってきました
 Honda系列店は値引きが厳しいというかわずかでした。
 ファミリー店はそれでも10万円近く多く割り引いてくれました。

後は運転席でどの様に思うかですが、私は未だ座っていないんですね。
 明日にでも様子を見に行こうかと・・・

ただ、納期が1ヶ月以上掛かりそうだというのが・・・今はどこも同じかも知れませんが。

フリードもセダンと比べると2段くらい視点高いんですけどね…

あと、ミニバンって視点に関わらずボンネットがあまり出てないので見えません。

条件からするとタウンエースくらいしか思いつきません。
https://toyota.jp/townacevan/grade/?padid=from_t …

エンジンが座席の下にあって全高が2m近くあるので視点は高いと思います。

ただバンなので装備が限定されるのとミッションが旧式の4ATなので燃費も悪いです。

また運転支援機能は付いてますがサポカー補助金の件はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>フリードもセダンと比べると2段くらい視点高いんですけどね…
・こういう視点で見ていなかったので判りませんでした。
 もう一度車両確認をして見ます。
 高さ調整も出来るとのことでしたので。

>条件からするとタウンエースくらいしか思いつきません。
・コンパクトな車で考えていましたが、ワンボックタイプは長いのが多いですね。
 タウンエースの長さが4mの商用車ですね。

今年フルモデルチェンジがありそうな記事もありましたが・・、
 室内長が後席をたたむとどのくらいになるのだろう?
 (後席がなければ2mあるのですが)
 奥は軽しか運転していないから何というか・・。

フリードのシートは高さの調整もできます。

高くして座ってみましたか?

アウトランダーからコンパクトカークラスへの乗り換えだとどれも同じような感じになると思います。

アウトランダーと比べてボンネットも短いし、車幅も5ナンバーサイズなので少し乗ればすぐなれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>フリードのシートは高さの調整もできます。
・知りませんでした、どのくらい上がるのでしょうか?
 ドアが薄くて再度衝撃が考慮されているのかと心配もしました。

余談ですが、見積もりはざっくりと200万(車両本体)+100万(オプション)でしたが、値引き額は5万円でした。
 フリードを検討するなら、これも大きな障害ですね。
 責めて20万円くらい+オプション値引きが欲しい。
 田舎だと無理な要求になるのかも知れないが・・・

>アウトランダーからコンパクトカークラスへの乗り換えだとどれも同じような感じになると思います。
・ご指摘最もで、車を見てなんとなく柔な感じでした。
 慣れの件は私も同じ考えですが、妻の第一印象が運転しづらそうでした。

奥様も運転されるのでしょうか?運転はされないが助手席の乗り降りが大変だというなら例えばトヨタなら助手席回転チルトシート車なら乗り降りは楽でしょう。

例えばシェンタの助手席回転チルトシート車
https://toyota.jp/welcab/carlineup/function/#rid …
運転もされるがボンネットが見えなくて運転しにくいというのならカローラフィルダー
https://toyota.jp/corollafielder/
という手もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
条件に妻も運転できる車というのが漏れていました。
2台の車を1台にしようと思っていますので。

シエンタは検討車両の1つです。
介護車両も視野に入れるべきかも知れない・・・
数年後にお世話になるような・・・その時を想定して

フィルダーってフリードと価格帯は余り変わらないですね。
運転席は低いセダンというか乗用車タイプなのが・・
それと15cmくらい長いのが扱いにくくなるだろうと思います。
(たかが15cmの差ですが)

テント代わりなど、10年乗ってて1度も使いません。

忘れましょうw

今のクルマは、基本的にボンネットは見えません。前部が見えないというのがそういうことなら、死角がないようになっているのでより安全なクルマなのです。車両感覚のつかみづらい人用に、いわゆるヘタクソポール(正式名称を知らないw)も付けられるはずですので、それらでカバーを考えてはいかがでしょうか。
(まぁこれでフリードプラスを選ぶこともできるかもしれません)
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

>テント代わりなど、10年乗ってて1度も使いません。忘れましょうw
・これは、災害が発生した時に避難所へ入ることが出来ないし、居場所がないので、車の後席を利用しようと考えました。
・テントですむことかも知れませんが、それも面倒だし車なら暖房も冷房も出来ると言う都合の良さで・・・。

フリードプラスを見た奥が、
後席はフラットでなくても仕方ないね~と言い出した。

時間があまりないので、皆さんのアドバイスを元にいろいろと調べています。
SUVでは安価な車はないし、後席もさほどに据わる以外使えないようだし・・

ドアの厚みとか、ちょっと貧素ですがフリードプラスかな~。
今日、ホンダに行って見積もりを聞いたところ値引きは「5万円」だと言われてしまいました。
下取り車は・・5万円で(古いけど、買い取り業者では20万円超でした)
冷蔵庫を買いに言ったわけでは無いので・・・5万円はね~、田舎だからなのかも知れませんが。

>ヘタクソポール・・・
・これでも良いのかも知れませんが、シートが低いのが気に入らないようです。
いろいろと調べた結果のフリードプラスなので、別の車両を検討するには知識の少ない私では時間が掛かり難しく・・・。

椅子の位置が高いのと言うとSUV車両になりますが、後席はフラットになるわけでもないし・・。
時間があまりないので、的も絞れず・・・・焦りだけですね。

視界の良さ、だとトヨタのルーミーとかスズキのソリオが候補になります。

{oemで他社からも出ています)
https://toyota.jp/roomy/?padid=from_roomy_grade_ …
https://www.suzuki.co.jp/car/solio/

あとは予算オーバー気味ですが日産のNV200なんかどうでしょう?
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv200vane …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

頂いた情報を確認させて頂きました。
失礼ですが、下記の様な事で別の車両を・・・
(せっかく情報を頂いたのに申し訳ありません)

NV200:
 価格は安価な物で手が届きそうです。
 シートも高くてよさそうです。
 おそらく後席をフラットにする事も出来そうです。
 ただ、ワンボックスの大きいところが難点です。     

solio:
ルーミー:
 全長が短い分運転もしやすいと思います。
 運転席の高さは判りませんが、運転の何度はなさそうに思います。
 車自体がコンパクトで、3.8mと希望より小さめです。
 排気量が1000CCと長距離を走るのにやや難点です。