色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

中高齢寡婦加算について質問致します。
現在、夫40歳・妻(私です)34歳で子供はいない夫婦です。
夫は会社員で、私は扶養内でパートをしています。

夫が死亡した場合、遺族厚生年金をもらうことができるみたいなのですが、中高齢寡婦加算は子供がいない場合は妻が40歳になっていないともらうことができないと聞きました。
この場合、私が40歳になったらそこから中高齢寡婦加算をもらうことができるようになるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

結論(最後にまとめますが‥‥)から先に言えば、「いいえ」です。


以下、そのあたりの事情を詳述します。

━━━━━━━━━━

中高齢寡婦加算は、妻が受給する遺族厚生年金(厚生年金保険から出る遺族年金)に加算されます。
厚生年金保険法第62条で規定されています。

● 厚生年金保険法第62条
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=329AC00 …

その額は、遺族基礎年金(国民年金から出る遺族年金)の4分の3に当たる額で、令和3年度は年額 585,700 円です。
有期支給で、40歳以上65歳未満の間に限って受けられます。
ただし、妻が遺族基礎年金を受けられる場合(一定の条件下にある子がいる場合)には、その遺族基礎年金を受けられる間、中高齢寡婦加算は支給停止となります(厚生年金保険法第65条)。

● 厚生年金保険法第65条
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=329AC00 …

妻が遺族基礎年金を受けられる場合、すなわち、妻に「一定の条件下にある子がいる場合」とは、以下のいずれかの場合をいいます。

・ 18歳到達年度末までの間にある子(いわゆる高卒まで)がいるとき
・ 国民年金法施行令別表でいう障害等級1級・2級に相当する障害を持つ、20歳未満の子がいるとき

● 国民年金法施行令別表
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=334CO00 …

━━━━━━━━━━

中高齢寡婦加算を受けるには、以下の要件をすべて満たす必要があります。

1 夫の死亡当時に、妻は、夫によって生計を維持されていたこと
(生計が同一であって、妻の年収が 850万円未満[又は、所得が 655.5万円未満]であること)

2 妻が、次のア又はイを満たすこと
(ア) 夫が死亡した当時、妻が40歳以上であること
(イ) 妻が40歳のときに、遺族基礎年金の支給対象となるべき子がいること

3 長期要件による遺族厚生年金(老齢年金の受給資格期間が25年以上ある者[=300か月以上]が亡くなったとき)であるときは、夫の厚生年金保険被保険者期間が20年以上[=240か月以上]であること

━━━━━━━━━━

以上のことから、妻の中高齢寡婦加算については、次のように場合分けされます。

● 夫が亡くなったとき妻が「40歳以上65歳未満」で、遺族基礎年金を受けられないとき(遺族基礎年金の対象となる子がいないとき)

夫が亡くなったときから、妻が65歳になる直前まで、中高齢寡婦加算が支給されます。

● 夫が亡くなったとき妻が「40歳未満」で、遺族基礎年金を受けられないとき(遺族基礎年金の対象となる子がいないとき)

中高齢寡婦加算は付きません。
また、夫が亡くなったときに妻が30歳未満で、かつ、妻が30歳のときに遺族基礎年金の対象となる子がいなければ、遺族厚生年金は、5年間で支給打ち切りとなってしまいます。

● 妻が「40歳の時点」で遺族基礎年金を受けられるとき

妻は、40歳の時点で遺族基礎年金の対象となる子がいる場合は、夫の死亡が「妻が40歳になる前」でも、中高齢寡婦加算を受けられます。
ただし、妻が遺族基礎年金を受けている間は、妻が40歳以降であっても、中高齢寡婦加算は支給停止となります。

━━━━━━━━━━

仮に、現時点(夫:40歳・妻:34歳、子はいない)で夫が亡くなったとすると、妻には、中高齢寡婦加算は付きません。
この条件下では、妻が40歳を迎えても、中高齢寡婦加算は付きません。
(子のない妻は、夫の死亡当時、少なくとも40歳以上でなくてはならない、ということが言えます。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
よく理解できました。
おかげで保険の見直しなどに大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/09/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング