【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

気持ち悪い話ですみません
最近からだ洗っても洗っても異臭がするのでどうしてかと思っていたら
へその穴から異臭が漏れ出しいるんです。
そこからお風呂に入った時へその穴を念入りに洗うのですが、すぐに異臭が出ます。
病気でしょうか?どうすればいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

へその異物は綿棒にオリーブオイルを付けて優しく掃除すると良いらしいですよ。

よかったら1度やってみてください。
    • 1

腸炎や膀胱炎などをあると、へその奥に膿がたまって悪臭がすることがあります。

腹部に痛みを感じるならより確実ですが、慢性的に不規則な生活を送ってると地味に炎症を起こしてて気づかないこともあるかもしれない。
膿が原因なら病院で処置してもらえば簡単に治りますよ。

ちなみにヘソはそもそも膀胱につながっていて、普通はふさがるんですが、たまにつながりっぱなしで匂いが出やすい人もいます。
    • 1

私も時折へそに異物がたまっていたりして掃除することがあります。

しつこくいじると痛みが出る時もあり得るので「念入りに洗う」のではなく、そっと異物を出すイメージです。液体が出たりするのは悪いサインで病院で抗生物質による治療が必要になったりするようです。気になるなら病院で診てもらいましょう。
    • 1

赤くなり腫れが出れば臭います。

洗い過ぎです。それから穴が塞がっている人は垢が溜りやすくて臭います。昔は私も閉じて同じ状態なので、綿棒でオロナインを塗っていました。今は全く臭いませんし垢も溜まりません。これは意図しない嬉しい結果でした。何をしたかと言うと、ヘソピアスなのです。隠れたオシャレと思い行いましたが、予期しない効果があったのですね。常時、穴に球形のボールが入っていますから、穴が塞がりません。それが原因です。
    • 0

臍の穴は綿棒などで優しく洗った後は乳液などを塗って置けば大丈夫ではないでしょうか?、それでもだめなら皮膚科で受診した方が良いと思います。

• 1

個人としての臭いとか痛いとか痒いとかの判断基準は人それぞれ天と地の差があるので最も確実なのは病院で診てもらうのが良いでしょう。

分泌物の量やカビなども診てもらえると思います。皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか。
他の科が適しているのであれば申し送りしてもらえます。
    • 1

もともと汚れが溜まりやすいですが、必要以上に洗うと体がもともと持って居る自浄作用まで洗い流して余計に酷くなったりしますね。

あと、多少の匂いは当たり前なんで気にし過ぎもありますね。
    • 1