プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国と北朝鮮だけが戦争したら、どっちが強いですか?⁉️

質問者からの補足コメント

• OK

皆さん回答ありがとうございます‼️( ゚Д゚)ノお礼にはいいね!マークを付けてます‼️(≧▽≦)よろしく

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

北朝鮮です。

皆さんお忘れのようですが、北朝鮮は今や核保有国です。ミサイルも持っている。

韓国は米国の核の傘の下にいるだけです。質問は、米国抜きの韓国と北朝鮮が戦った場合ですから。

いや、実際にドンパチやる前に、北の将軍様が「ソウルを火の海にする」と宣言したら、韓国人は戦意喪失するでしょう。豊かになった韓国の人は失うものが多すぎる。民主主義国は世論がびびって厭戦論に傾いたらもう負けです。独裁国家のほうがフリーハンドです。

さらにその前に、何か対立が起きた時点でいわゆる斬首作戦で将軍様を暗殺できたら話は別ですが、それはおそらく不可能です。一方で韓国側に北朝鮮スパイは相当数浸透しているはずです。なんせ現大統領がスパイみたいなもんだから。もっとも、これ言っちゃうと最初から戦争になりそうにない、既に北朝鮮の勝ちなのです。
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

ですよね‼️南北朝鮮だけの戦争なら、北の方が核ある分強い‼️と思います‼️( ;゚皿゚)ノシ

>北には核兵器があるよね‼️((‘д’o≡o’д’))

道連れにする以外では使いません。
でも戦争って政治・外交の延長なので、「後のことは無視、自分達も殲滅されても良い」というのは「戦争したら」という条件には合致しませんので、ご自身で質問内容を逸脱させています。
    • 0
この回答へのお礼

は(?_?)‼️意味不明‼️(つд;*)

すごく難しい質問ですね。

そもそも、朝鮮半島の歴史を見てみると、他国の援軍ありきの戦争しかした事がありません。

新羅以降、他国(中国)の援軍で国を統一した中国人の王が支配してきたのが朝鮮半島です。

朝鮮人は単独での戦争は経験がありません。
それと、両方とも他国にはありえないような弱みを持ってるので、グダグダで勝敗が付かずにどこか他国が関与しないと収まらないんじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

韓国軍の装備品が欠陥品であることもあるけど、圧倒的に韓国軍の方が強い。

錬度とか根性とかじゃなくて、近代装備とそれを扱う組織力の差。

でも、ゲリラ戦や首都到達する野砲、短距離ミサイルなんかは北朝鮮の方が有利。ゲリラ戦も殲滅されるし、野砲や短距離ミサイルもさほど継続せずに無力化されるのは確かなのだけど、韓国人と北朝鮮人じゃ命の値段が全然違うから、韓国はちょっとした攻撃を受けたら厭戦気分が蔓延するんじゃないかと思う。
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

北には核兵器があるよね‼️((‘д’o≡o’д’))

北朝鮮側はトンネルや側溝に隠す形で韓国との国境沿いに、約1万発の砲弾と少なくとも500発の短距離ミサイルを配備しているとみられている。

また韓国の推計によると、北朝鮮軍の陸上部隊の兵力は110万人程度で、うち7割はDMZから100キロ以内に駐留している。 北朝鮮政府が「ソウルを火の海にする」とたびたび威嚇しているように、軍事衝突が起きれば北朝鮮軍は最初の数時間で可能な限り最大の攻撃に出る、というのが専門家らの見方だ。 韓国軍は北朝鮮軍の奇襲先制攻撃による大打撃に戦意を喪失して、惨敗するのは明らかだ。
    • 2
この回答へのお礼

客観的に見て韓国の方が圧倒的に強いと思われるが、不思議なことに韓国人は北の方が強いと思い込んでいるようだ。

だから、トランプがアメリカ軍を撤退させるというようなニュアンスを示しただけで、韓国国内はパニックになった。
    • 2
この回答へのお礼

韓国

北朝鮮って言ってる人は正気と思えない
北朝鮮軍は100万くらいいるけど兵器は旧式でどれくらい稼働するわ分からない
食料不足で一般兵士は栄養失調らしいよ

こんな軍隊に負けるわけないでしょ
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

そうかな⁉️玉砕してくるよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

北朝鮮が強いと思います。

韓国は2年間の兵役義務と言う制度が有りますが、条件によっては2年から短縮も
ありますから、いざ有事となった場合職業軍人の足を引っ張る事が多くなるでしょうね。
そうなると統率が取れませんので、そこから崩れていく事になるでしょう。
当然、兵役義務で来ている若者は死にたくないから敵前逃亡する者も居るでしょうし。
兵力だけでも北朝鮮は韓国の倍。
いくら食べる物が少ないと言っても、結束力は高いでしょうし。
いざとなれば核を使うでしょうしね。
    • 1
この回答へのお礼

北の圧勝!

南の武器はハリボテで使えないし、兵士は敵前逃亡で戦いにならない。
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮の勝ちですね。

韓国人は、銃持ってる相手には弱いので有名(笑)
    • 2
この回答へのお礼