思い出も作品も3Dデータで残せる!

ブラックホールが消える時には重力というエネルギーを放出して最後には大爆発するみたいな話聞きました

エネルギーは質量に変換できるんだったかそれならいつかブラックホールは消えるわけですが、それなら地球だって重力というエネルギーあるわけでそれって地球どんどん小さくなってるんですか?

なんか意味わからなくなりましたどなたか整理してください

A 回答 (5件)

エネルギーは質量に変換できるのは事実ですが、重力を発生するために質量を消費しているわけではありません。

地球が重力を生じさせるために、質量を使って(変換して)生み出している、と考えられたのでしょうが、そこが勘違いです。
電気で運動エネルギーを得ている電車を見て、ガソリン自動車の様にガソリンを消費して走っているから、その分、(タンク内が軽くなっていくから)質量が減っているのか、と思うようなもの。エネルギー源が違う。

因みに、質量がエネルギーに変換される場合は重力ではなく熱や光のエネルギーになることが多いです。一番身近なのは太陽光かなぁ。中心で核融合反応でせっせと熱を生んでいるので、太陽は(水素を消費してヘリウムを生む分、その質量差だけ)どんどんどんどん軽くなっていっています。元がめっちゃ重いので、直ぐには無くなりませんが。
 水素原子核4個の和よりヘリウム原子核1個の方が軽い
    • 0

ブラックホールの中心は、重力と周りから万有引力が相殺しているので無重力です。

そのような所にブラックホールを破壊するほどのエネルギーはありません。
    • 0

「重力というエネルギーを放出して最後には大爆発」などと言う話はどこで仕入れたのですか?まともに考えたら、エネルギーを放出しながら持っているエネルギーが減ったら爆発の威力は小さくなるのではありませんか。

科学ではなく漫画の世界だけの話としておきましょう。
    • 1

地球どんどん小さくなってるんですか?

そうかもしれませんが計測できない程度でしょう。海岸線が正確に計測できないのと同じようなものかもしれません。
人間がだんだん背が低くなるのは、重力のせいらしいです。骨がすり減って。
    • 0

>ブラックホールが消える時には重力というエネルギーを放出して最後には大爆発するみたいな話聞きました

ガセネタか、聞き間違えでしょう。

現在ではブラックホールはホーキング輻射で確率的に質量を失ってゆくと考えられています。とてつもない時間がかかりますが、、、、。
    • 0