教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

なぜ、合資会社の有限責任社員は登記して、合同会社の有限責任は登記しないのですか?

合資会社の有限責任社員と 合同会社の有限責任社員の責任は同じですか?
合資会社の無制限責任は当たりまえですが、有限責任社員は直接責任を負うとはどういうことですか?

A 回答 (1件)

合同会社の社員は全額払込主義です。

578条、604条3項
なので、580条1項の直接責任を本来は負うはずですが、580条2項により責任を負わないとなります。

他方、合資会社の社員の出資の履行時期は法定されておらず、会社が請求したときが履行時期とされます。したがって、出資の払込が未履行のときは、未履行分、580条の直接責任を負担します。

なので、債権者から見たら、有限責任社員に責任追及可能かどうかを分かるようにさせるため、913条5・6・7号が定められています。
(7号のポイントです)

それで、合同会社は上記の通り、全額払込済みですから、債権者は合同会社社員に直接責任追及できず、よって、登記して債権者に知らせる必要もないのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
お陰様で理解できました。
感謝します。( ^)o(^ )