アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年度から都内の企業に勤める予定の大学生です。
長文になりますが予めご了承ください。

現在は埼玉県で一人暮らしをしており、ギリギリ通勤できない距離でもないのですが、都内もしくは神奈川県の川崎・横浜エリアに引っ越すことを人事部の方から勧められています。

ここで皆さんにご意見伺いたいのは、家賃6万円程度の物件で都内一人暮らしができるのかということです。

〜以下詳細説明〜

●企業の情報
・初任給は22万円で、社員さんの口コミを見る限り、手取り17万円程度ではないかと予想。
・残業はほとんどなく残業手当にはあまり期待できません。
・住宅手当はありますが、雀の涙程度で無いに等しいです。
・交通費全額支給
・各支店の食堂で昼食を取ることが義務付けられており、月1万円前後は昼食代だけでかかります。
・ボーナスは2.5ヶ月×2=5ヶ月分が初年度からしっかりもらえるそうです(ボーナスがとてもいい分、福利厚生や手当てが悪いという口コミをよく見かけます...)。

●個人的な事情
・卒業後7ヶ月後からは奨学金で月2万3千円引かれます。
・基本は料理好きなので朝夕は自炊で節約できます。

ボーナスが良いため、年間で見ると余裕をもって黒字になるのですが、月給だけで見るとかなりギリギリだと感じています。2年目からは住民税もかかると思うと余計に心配です。

社員寮もあるのですが、あまり清潔では無いことと、プライベート面があまり徹底した寮ではないので多分住めそうにありません...

以上のような条件下で家賃6万円程度の物件に住んで暮らしていけるでしょうか?

ちなみに、葛飾区などの家賃相場の低い地域や家賃6万円以下専門店の部屋まるなどで探してみたところ、案外良さそうなところがたくさんありました。

長々とした文章で読みにくくなってしまい申し訳ありません。

是非皆さんからのご意見頂戴したいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

手取り予想で17万、そこから家賃として6万、残りで生活する、ただしボーナスはやや期待できる、と。

率直な気持ち、、、
あなたがやってみたいかどうかでは?
今も一人暮らしですよね。
若いうちは住環境を変えるのって楽しくない?
決して破綻する内容じゃないし、それで破綻するなら新社会人が上京して一人で暮らしことが我が国では不可能になる。

やりたい、と決めたらやればいい。

気になることは、残り11万の使途、支出の項目を精査したほうがいい。
おそらくだが、新社会人なら生命保険にも加入するのでは?
私のイメージだと人生で高い買い物(支出)は、住宅と教育と保険と思う。
さらに翌年度からは地方税(都民税、区民税)がかかるから、初年度よりも手取りは減るはず。
奨学金の返済も始まるなら可処分所得は8万くらいでは?
住居手当がほぼ無い、が痛いよね。

どのみちボーナスは毎月の給与の補填の性格があるので年で均していいんじゃない?
割といい待遇では?

幸いに質問者さんは今が一人暮らしなので収支の目安を立てやすいと思う。
埼玉県でも大宮や旧浦和あたりなら物価は都区内と変わらないだろう。
気になるのは都内で自動車を維持するには駐車場代が高めだと思う。
運転免許証は学生時代に取得必須として、しばらくは移動のアシは公共交通機関に甘んじるしかない。

悲観ばかりせず、今しかできない新しい生活環境ライフを楽しんでみたら?

オマケ。

・都内もしくは神奈川県の川崎・横浜エリアに引っ越すことを人事部の方から勧められています。
・住宅手当はありますが、雀の涙程度で無いに等しいです。
・交通費全額支給

会社のある場所がだいたいわかるが、会社が新入社員の住まいに口を出すかね?
理由として住居手当は出さないが通勤手当は出さざるを得ない、、、
なら、通勤手当が安くつく会社の近くに引っ越せ!かな(笑
それ、残業や早朝出勤、休日出勤があるパターンだけど。
(終電が使える)

身近な先輩としてあなたのご両親や教授、就職担当課の窓口などにも相談したら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になります!

普通 近畿 四国 九州 中国地方なら大阪 愛知 岐阜 三重 金沢 富山 静岡西部 長野中南部なら名古屋行くでしょ?娯楽目的で東京来

てんのバレバレ、
    • 0
この回答へのお礼

回答する質問間違えてませんか?笑

私の時代 

初任給16.8万円 
当時社員寮16万円物件に入れず
家賃8万位で探し中野、その後、東五反田、目黒と
会社の補助7万円、手当次第だわ

半年も持たないかもしれないので
社宅が良いよ
    • 0
この回答へのお礼

自分手取り16万程度のときに家賃5.6万円+車のローン月2.9万円支払って生活できてましたよ。

なのでやってやれないことはない 笑。
但し自分は酒飲みではないので夜遊び歩くことは皆無。その分割り引いて考えてくださいね 笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

正直なところ、奨学金の支払いが無ければ超余裕、あると微妙かと思います。

アドバイスがあるとすれば、
1.入社時に、おそらく保険の加入を迫られると思いますが、通常の保険には入らずに、全労済のみ加入すると、かなり保険金が抑えられます。

後、入るとしても医療保険は必要無いです。
理由は社会人10年目くらいになると解りますが100パーセント「医療保険で支払った分>>医療保険に該当して戻ってくる金額」なのです。
なので、貯蓄して医療費を払う方が安く済みます。
 例:入院7日からは毎日1万円支給!→病院は7日も入院させてくれない。
 例2:高額医療費が大変!→高額療養費制度と医療費控除で年間10万以上は使いません。

2.交際費の計算が抜けています。後、入社してから3年くらい経つと結婚ラッシュでどんどん3万円が飛んで行きます。

3.昼食代:都内にしては月1万は格安だと思います。これは凄くラッキーかと。

4.家は会社から近場を選ぶべきです。正直、毎日電車通勤は精神がやられます。可能ならば1本で行ける所か自転車通勤可能な距離にすべきです。
※駐輪場は幾らでもあります。
理由として、家が遠いと、仕事が忙しくなってきたりしたら、帰宅だけで疲れて自炊なんて夢のまた夢になります。そして大体、半額弁当に落ち着きます。
後、乗換があると、毎朝精神的苦痛が倍になります。(経験談)

正直なところ、人事が勧めてくる場所辺りで借りるのがアンパイだと思います。
人事は同じ会社に勤めている人間が楽に通勤出来る場所を熟知しているので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます!
参考になります!

どれだけ食費を切り詰めるか、ですね。

• 0
この回答へのお礼

一般的には、やめた方が良いと思いますが、

いろいろなことをあきらめれば、できなくは無いと思います。

今の生活費がいくらなのか分かりませんが、
予定給料から予定家賃を引いた額で、
家賃以外の食費や雑費をまかなえそうでしょうか?

学生時代よりも生活レベルを落として、
社会人生活を始めるのは、
精神的にきついので、やめた方が良いと思います。

また、社会人になったら、それなりに交際費がかかると思います。
コロナがあるので、最近は中止になっているのかもしれませんが、
同期の集まりに参加しないといけないこともあるでしょう。
お金が無くて欠席が続くと、
「付き合いの悪い奴」と思われるかもしれません。

それに、同期がボーナスで高価なものを買ったと自慢していても、
あなた自身は生活費を補填しないといけなくなるかもしれません。

そういった人間関係をうまく乗り越えられるなら、
大丈夫かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

交際費もかなり痛いですね...

たしかにボーナスの使い所のことは考えてませんでした...

回答ありがとうございます!

私も都内で同じような条件で済みましたが余裕です。

毎月貯金も出来ていました。
ただ、地域次第では家賃5万円前半でそこそこの部屋に住めますので、もうちょっと家賃を下げられるかもしれません。

因みに私の新人の頃、駅から徒歩3分・20平米・ユニットバスで家賃5.3万円でした。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところで探してみます!

辛口の回答です。

気に入らなきゃスルーして下さい。

> 社員寮もあるのですが、あまり清潔では無いことと、プライベート面があまり徹底した寮ではないので
住んでいる人はいるのでしょう。
その条件であなただけに住めという訳ではない。

住む所というのは、一旦レベルを上げると簡単には落とせません。
結果として住居費は上がり続ける。

社員寮というのは、職場の違う先輩などと知り合いになるチャンスもあり、その人脈が将来的にプラスになることもあります。

一度寮に入ってごらんなさい。
私は寮生活をお薦めします。

by お節介な70過ぎのおじさん
    • 0
この回答へのお礼

もし内見が可能だったり、詳細が聞ければ寮も選択肢の一つとして検討してみます!

都内在住です。

家賃6万ですとワンルームでいいなら鉄筋コンクリート造の賃貸マンション住めますね。東京駅から東の方角の方が家賃は安めです。私は学生のときに12.5万で家賃5.5万で生活出来てましたから大丈夫だと思います。GOサインでOKですね。
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ安いところを探してみます!