プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しゅんの投資、って人の「つみたてNISAの簡単シミュレーションは間違っていた!!」と言う動画がありますが、本当にシミュレーションは間違いでこの方の計算の仕方が合っているのでしょうか・・・?
20年後、大体ですが800万の投資が→2000万が正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年率5%


期間20年
とした場合に算出される13700985円という数値は、
これは、
「積み立て開始からつみたてを20年したとき、
その瞬間の資産」です。
いいかえると、
「積み立て開始から20年間つみたてした直後、
ぴしゃっと積み立て投資というものをやめて、
そのつみたてを「すべて」売却してえられる額」です。

動画で解説してあるとおりです。
説明メンドクサイw
7:07~7:45あたりの説明みて。
(※つみたてNISA枠をきっちり満期まで
運用できてない年度が多々あることに注目)
---

で、その動画の後半で説明してるのは、
「積み立て開始から20年後で全運用をぴしゃっとやめて売却する」・・・(1)
のではなく、
「各年度の
40万円の運用それぞれが満期をむかえるまできっちり運用」・・・(2)
した場合の、
そのときの資産です。

全然ストーリーが違うっ
---

たとえていえば、
(1)は、旅の真ん中あたりで途中下車するかんじ。
(2)は終着駅まできっちり旅をする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明して頂きありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2021/09/03 12:57

>20年後、大体ですが800万の投資が→2000万が正しいのでしょうか?



いや、「積み立て開始から20年後」は、
そのときはまだ1370万。
    • good
    • 0

金融庁のシミュレーションで試すと、



年 7%
積み立て金額 毎月 4万円

という条件なら
最終積立金額  20,837,066円

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
毎月3.3万の年利5%で2千万になると動画で言ってるんですよ・・・。

お礼日時:2021/09/02 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!