プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはりコロナワクチンは打った方が良いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 15歳です

      補足日時:2021/09/02 21:04

A 回答 (11件中1~10件)

打たなくていいです。


打ちたい人はいっぱいいるんで。
誰かに譲るのも立派な人助け。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

打ちたい人を最優先にしたいですよね!
ありがとうございます!
考えてみます

お礼日時:2021/09/02 21:31

はい、そのように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

予約はしてます!でもまだ迷ってて()

お礼日時:2021/09/02 21:31

あなたの年齢だと「かからないため」ではなく、「他人にうつさないため」に打つ意義が大きいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど……その考えもありますよね。
修学旅行も行けるかわからないんですけど一応あるので、どうしようかなと…

お礼日時:2021/09/02 21:30

打つも自由、打たぬも自由でございます。


只、おもしろおかしく陰謀論を撒き散らす変質者の
駄法螺に惑わされてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染拡大する側にならない為にも
打った方がいいんでしょうか……

お礼日時:2021/09/02 21:30

>感染拡大する側にならない為にも



それは貴方が決める事よ。
只、ワクチンとは何を目的としたものか、それは
自分自身で学習・理解すべきです。

・ワクチンとは⇒https://www.wakuchin.net/about/role.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかり決めます。

お礼日時:2021/09/03 14:42

若い人ほど、副作用が強くでるみたいですが


抗体が出来るのでコロナにかかっても重症化しにくい。
100%完全防御は出来ないので、コロナにはかかりますし
コロナにかかれば、他人にも移します。
3か月後には、抗体は1/4まで減少しますので3回目のワクチン接種も必要になってくる。
というより、コロナがある以上はワクチンを死ぬまで打たないといけなくなるでしょうね。
ワクチンで死ぬか、コロナで死ぬかみたいな選択肢の中で生きて行くことになる。
とりあえず、今回は2回打ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり打った方がいいですよね、
かかったときに重症化したくないですし……
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/03 14:42

感染者の多い地域、感染しやすい環境ですか?



基本的には、お住まいの地域の感染状況、自分の体質、健康状態、家庭や学校など周りの環境などをよく見て判断するのがいいと思います。

海外旅行や留学などお考えでしたら、いずれ接種が必要になると思います。

そういう予定は当分なくて、持病などがない、健康に問題のない中学生なら、ワクチンのメリットよりもリスクの方が大きいかな…と思います。

こちらの動画では、年代別のメリットとリスクについて、分かりやすく説明して下さっています。

2:50〜


https://youtu.be/BEfh2HqQRxM

詳細は、2週間に一度開かれる
厚生労働省 ワクチン分科会 副反応検討部会
で確認できますので、ご自分でもチェックしてみて下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

都道府県別人口
https://uub.jp/rnk/p_j.html

デルタ株には、現行のワクチンでは効果が低減している報告もあり、既にファイザーもモデルナも、デルタ株に対応した新しいワクチンを開発、治験に入っているそうです。

モデルナは、政府と契約済みの年明け5000万回追加分を、承認が間に合えば、デルタ株対応ワクチンに差し替えるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA208OF0Q1A …

ワクチンは、発症と重症化を防ぐものです。

接種からの時間の経過や、デルタ株に対しては、その効果が低減するので、各国で3回目の接種が広がりつつあります。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/07/16bdadf0 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc2e54394aef23 …

既存株に対しては感染抑止効果もある程度期待できたようですが、デルタ株に感染した場合、ワクチン接種者も、未接種者も、同じだけウイルス量を生産する=同じだけ周囲に感染させる可能性があるそうです。
https://www.cnn.co.jp/usa/35174615.html

https://youtu.be/4QBrAaivIiI

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

ファイザーとモデルナのワクチンでは、稀ではあるようですが、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …

https://youtu.be/5C15LOiTAYY

https://youtu.be/4KRqaOu3Mwk

先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

新型コロナは、後遺症の心配もあります。
後遺症は、接種、未接種関わらず、重症、軽症関わらず、無症状でも、感染して体内にウイルスが入れば、後遺症の危険はあるそうです。

何よりも、感染しない=ウイルスをもらわない、人にも移さないことが大切だと思います。

次々と新しい変異株も上陸していますし、周りの環境など、ご本人ともご相談なさって、慎重に判断して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんURLまでありがとうございます!
後遺症残ったらもう一生モノですよね……
しっかり考えてみます!

お礼日時:2021/09/03 14:43

自分が15歳なら接種はしません


子どもは感染しにくくまた感染を広げないとされてます
これはワクチン接種した状態と同じくらいのレベルかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/03 14:43

迷ってる、とお礼いただいた者です。


確かに副反応きついし、打ちたくないですよね!
私は来週打つ予定ですが、少しでも不安が減らせるように、副反応が減ると言われていることを共有します。
これはネットで見た情報の中で、「嘘か本当かは分からないけど、もし嘘だとしても体に悪いことはない」ものを自分で抜粋したものです。

・3日以上前(できれば1週間前)から、毎日500mlのスポーツ飲料を飲み、他にも水分を多めにとる
・前日&当日はタンパク質とビタミンCをたっぷりとる(抗体作りの材料がタンパク質のため。ビタミンCは風邪のときにもとるといいと言われ、とにかく体調が悪いときに回復のために消費されるもの)
・前日は9時間寝る
・当日は接種前も激しい運動をしない
・接種してから1週間は激しい運動をしない、アツアツのお風呂に入るなど心臓に負担のかかることをしない

ちなみに、確率は極めて低いけど万が一なったら恐ろしい副反応としてあげられる心筋炎と脱毛ですが、コロナにかかると副反応の100倍以上の確率で後遺症として発生します。
確か禿げるほどの脱毛だと、ワクチンの副反応として起きる可能性は0.02%だか?とにかく1%行ってませんでした。
コロナにかかった場合、24%の確率で起きるそうです。
心筋炎も同様に、コロナにかかった場合に起きる確率の方が極めて高いです。

あと、他の方が「15歳ならかかりにくいし広めない」と言ってるのは間違いです。
変異前のコロナの場合そう言われていましたが、変異株は10代でもかかるし、中等症、重症になってる子もいます。
今は地域にもよりますが陽性者の半分以上~8割が変異株だそうです。
これから学校が始まることで、親がかかる→子どもにうつす→子どもが学校で広める→学校で感染した子が親にうつす の流れで一気に広がることが懸念されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
(><)
感染してからじゃ元も子も無いですしね……。
ワクチンの一回目より二回目の方が副反応が出やすいって周りの子達が言ってて
打った方がいいのか打たない方がいいのか
すんごい迷います()
でもちゃんと決めます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/03 14:45

自分自身と自分の大切な人たちを守りたいなら、打つしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね……しっかりと考えてみます!

お礼日時:2021/09/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!