プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球は回転をしている事を知ったのは、いつ頃の事なんでしょうか?聖書には地球が回転をしている事は、どこにも書いて無いんでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (6件)

聖書を全部読んだ事がありますが、地球が回転している旨の記述はありませんでした。

ちなみに「地動説は聖書の教えに反するので教会から反対された」と言った事が言われますが、聖書では地動説を否定も肯定もしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 19:28

一般的には、コペルニクスが地動説を唱えたとして知られていますが、彼よりも以前に地球が動いていると考えた人たちがいました。

 有名なところでは紀元前5 - 4世紀前後のフィロラオスで、彼は宇宙の中心に中心火があり、地球や太陽を含めてすべての天体がその周りを公転すると考えていました。 特に傑出していたのは、紀元前3世紀のイオニア時代の最後のアリスタルコスです。 彼は、地球は自転しており、太陽が中心にあり、5つの惑星がその周りを公転するという説を唱えました。 彼の説が優れているのは、太陽を中心に据え、惑星の配置をはっきりと完全に示したことです。 これは単なる「太陽中心説」という思いつきを越えたもので、惑星の逆行を完璧に説明できるのです。 これはほとんど「科学」と呼ぶ水準に達しています。 紀元前280年にこの説が唱えられて以来、コペルニクスが登場するまでの1800年もの間、人類はアリスタルコスの水準に達することはなかったのです。
現代に残っているアリスタルコスの唯一の著作である Περί μεγεθών και αποστημάτων Ηλίου και Σελήνης (『太陽と月の大きさと距離について』)は地球中心説(天動説)の世界観に基づくものです。 しかし、記録に残されている引用句を通じて、アリスタルコスがこれに代わる太陽中心説の仮説を提唱した別の書物を著していたことが明らかになっています。 パッポスの論文集「小天文学」に収録されています。 10世紀ごろにアラビア語に翻訳されており、15世紀ごろにラテン語訳が刊行されました。 ギリシア語のテキストは1700年ごろに出版されました。1800年ごろにフランス語訳およびドイツ語訳が出版されました。 

ところで、聖書には地動説について書かれていません。 いまだに、敬虔なキリスト教徒は、地動説や進化論を信じていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 18:55

聖書には地球の回転はないですね



動物でも
恐竜が出てきませんね
恐竜が発見されたのは
近年だからです

カインは
家族から捨てられて暮らしていましたが
再び会った時には
結婚していましたが
誰と結婚したのだろう

アダムとイブの他に誰かいた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、わかりました。

お礼日時:2021/09/06 18:57

いわゆる地動説ですね。

地球の回転といっても、公転と事典があるのでどちらを割くかははっきりしませんが。いわゆるコペルニクス的転回のコペルニクスの登場する16世紀までは、天動説が主流として信じられてきたわけですが、学説として異論がなかったわけではありません。衛星である月や惑星である火星金星などが他の星と異なる動きをすることは以前からわかっていましたがその説明が困難だったということでしょう。
聖書には地球の動きについての直接の記述はないようですが、教義の解釈という面では、いろいろな宗派がありますから、宗派によっては地球が動きについても言及している部分もあったかもしれません。しかし、現在では、キリスト教の教義と地動説との矛盾や批判・迫害といったものはなかったとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 18:59

月が公転と自転の周期がたまたま一緒だったので、天体はお盆のようなものと思う人がおおかったので宗教的に利用されてきましたが、天体観測をしてきた古代文明では、変な動きをする太陽系の惑星の存在とその理由は理解していたと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 19:01

聖書はそもそも地学の教科書ではないので載っていないだけだと思います


紀元前4から5世紀頃にピタゴラスの派閥が自転を提唱し始めました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!