色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

望遠レンズで迷っています。

①LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6(Ⅱじゃないほう)
②M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

野鳥を取りたいと思っています。
カメラはオリンパスのEP-5です。

手振れ補正は不要なので②かなー、というところなのですが、
①のほうが明るいんですよね。

似たような位置づけのレンズでライバル的な感じだと思うのですが、
であまり比較しているサイトが見当たりません。

どんな違いや特徴があるのでしょうか。
(どちらがおすすめですかね)

gooドクター

A 回答 (1件)

①と②の望遠側の開放の絞りの差は半絞り程度です。

オリンパスのカメラなら、オリンパス純正の方が無難です。シャッタースピード連動では、①が250分の1に対し、②は180分の1です。画質はどちらも互角だと思います。価格はオリンパスの方が少し安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>オリンパスのカメラなら、オリンパス純正の方が無難です。
(明確な根拠はないのですが)そういう気がします。
その一方で、パナソニックのレンズもそこそこありますが、
結構順調なので、あんまり気にしなくてもいい気もします。

なるほど、明るさが違うので、パナのほうがシャッタースピードが
早くできるんですね。

>価格はオリンパスの方が少し安いです
なので、最初はオリンパスにしようかと思ってたんです。
ですが、中古も含めて探しているので、そうなると、
値段差がほとんどないんですよね・・・。
だったら、定価が高いパナのほうが良さそう・・・??

お礼日時:2021/09/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング