アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の髪の毛で筆を作るか悩んでいます。

上の3歳の息子は1歳からちょこちょこ髪の毛をカットし、短くしていたので、筆は長さが足りなく作りませんでした。ちょこちょこしょっちゅう切っていたので、カットした髪の毛が短すぎてとってもありません。
下の娘は2歳2ヶ月で、髪の毛を一回も切ってません。来年七五三なのでそれまで手をつけないように伸ばしてます。
七五三終わったら筆が作れる長さがありそうです。
でも上の息子の筆も作っていなく、髪もとってないのに、娘だけ筆を作るのは息子がかわいそうかな?と悩んでます。

筆を兄弟分作った、1人だけ作った、作らなかった、いろんなママさんの経験を教えてください!

A 回答 (4件)

私は作らない派なんです。



ある意味親の自己満かなーと
へその緒と同じ扱いになるので、使うものでもなく、置いとく場所に困る。

女性なら結局嫁ぐ時も実家に置きっぱなしになり、捨てるに捨てれないもので扱いに困る。という意見も多いです。

それであれば違うものを!!と思うんです。
その時に子供が喜ぶものがいいなーと思うタイプです。

なので、1歳の誕生日とかも、ケーキ買って、バルーン作って華やかにする家族もありますが、その準備中子供が楽しくないだろうなーとか考えると、うちは、誕生日も夜寝てる間に大好きなフルーツを沢山使ったゼリーを作って好きに食べさせ、誕生会はサッと終わらせ子供の楽しめる遊び場に連れていきました。

結局は価値観とかの違いです。

筆を作らない分何かをしてあげるとか、記念だから是非とか、子供のために何をしたいか?子供が喜ぶからとか色々です。

息子さんには何もしてないからと可哀想と気になさるだけなら男の子だし苗字と変わらないはずなので、3歳の記念に印鑑をご用意してあげる(例です)など、なにかしてあげる。
まだ小さいのでわからないので、後付けの理由でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

たしかに自己満足かもです!
娘のは来年切った時なんとなく捨てるのもどうかな?と思い、じゃあ作る方がいいのか、と考えただけで。
印鑑て良いですね!一生使えるし。その方が子供が将来喜ぶかも。

お礼日時:2021/09/03 14:25

まったく個人的意見ですいません。


記念と、残すのは良いですが、
初めての髪で、綺麗な筆を作るのは
確かに可愛い。

しかし、お値段かなりだし、
その、筆にするビジネスに
乗っかるなら、切った髪を
保存したら良いだけのような。

上の子と、一緒に
記念に、切って、紙などに
綺麗に作れば?

正直 筆って・・・?じゃないですか?
人の髪よ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに高いです。いちばん安いのを見てたんですが、それでも一万超えるので、かなりキツイ出費です(涙)

よく考えると髪の毛で筆ってなんかこわいですね。。切ってとっておくだけでもいいんですよね。

お礼日時:2021/09/04 20:05

うちは第一子の長女の時だけ作りました。


当時は流行りだったんですね。
で、今まさに№2様がおっしゃるように、
実家に置きっぱなで捨てるに捨てれない代物になっています。
下二人のがないことを謝ったら、いらない、とあっさり・・・。
第一子はその子のことだけできますが、2人目、3人目にになると
そんな余裕もなく、結局作りませんでした。
お一人目を作らなかったら、下も作らなくていいのではありませんか?
特に女の子はお洋服も七五三も可愛くて、
男の子より色々写真なども増えるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

たしかに、筆がそこまで重要に思えなくなってきました。
七五三までいくと胎毛て感じもしなくなるだろうし。
写真はたしかに進行形で増えてます!

お礼日時:2021/09/03 14:30

ご自身に置き換えて考えてみると一番いいかも。


万が一
ご主人が これ俺の髪の毛で作った筆だよって言って
とっても大切に持っていたらどう感じるだろうか。
主様が嫁ぐときに
親に子の筆は貴方の髪の毛で作ったものだから
大切にして持って行きなさいって言われたら
どう感じるだろうか。
娘としての女性の感覚と
息子としてその結婚相手の受け止め方はどうだろう。
同じ子供として誕生しても
男女での差があるのは仕方ない事だと諦めやすいし
たとえ自分にはなくても
割り切れる範囲だとは思うけどな。
親の考え方でいいと思います。
ご主人と相談して決めれば良いと思いますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに!です!
筆を作ってない主人に聞いたら、別にいらない、仮にあってもなんとも思わない、と言ってました(^o^;)
わたしの親も筆を作ってないのですが、あったら嬉しかったな~と思います。
男女の差ですね。

お礼日時:2021/09/03 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!