アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、
Bさんに、買い物を頼んだとして、
レジ前で私のPayPay決済のスクショを、Bさんに送って、
Bさんがそのスクショをレジに出せば、レジ精算は出来るでしょうか?

物理的には可能だと思いますが、透かしが入ってて出来ないとか、規約で出来ないとか、
5分以内に、紙にコピーし決済画面のバーコードならどうでしょう?

A 回答 (3件)

出来ないと思います。


まず、スクショは本当に出来ますか? アプリはスクショ機能無効になってるものがありますよね。
アプリによってもし出来たとしても、相手に画像送信するのに画面が切り替わりますよね? その時にバーコードの有効期限が切れてしまうそうです。

ただ、上の抜け道だと思いますが、スマホ2台あれば出来るという話もあります。決済アプリ用と、撮影&送信用ってことかな? だとしたら、スマホとタブレットでも出来るかも。

一度検証してからの方がいいです。それじゃ意味無いかもしれないけど…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ、確かに、
以前に、何かの登録画面(ID/PW)を忘れないように、スクショしようと思ったら、スクショ禁止でした(おそらく何らかの方法で回避策はありそう)
PCならスクショ出来るんですけどね。
仰る方法で、1台のスクショではなく、2台での画面撮影なら可能かもしれませんね。

レジの店員が、アプリではなく、写真だと拒否する権利があるのかが問題って事になりますね。

お礼日時:2021/09/03 04:39

スクショとかはできないようになっていますが、コピーできないということではないです。

例えば、バーコードをバーコードリーダーで読み込んで、読み込んだデーターから新たにバーコードを生成すれば、同等のものは作成できます。また、Chromecastなどでテレビなどにミラーリングして、それを読み込むこともできると思いますし、印刷した者でも同様に扱えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。同じバーコードですからねw
で、そんな怪しい(正規のアプリ以外の)バーコードでも、店員さんは受け付けるのだろうか?という問題点がありましたw

お礼日時:2021/09/03 10:23

ご質問の内容ですとスクショで決済されたいとのことですが、残念ながら決済アプリではスクショできない仕様となっています。



したがって、スクショでは決済することはできません。

「紙にコピー」とありますが、やろうと思えばできなくもないかもしれませんね(笑)

それよりもBさんが直接アプリでバーコードをみせる方法もありますのでそのほうが楽ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、#!さんに指摘され、PayPayでスクショやってみましたが、禁止されていました・・・

あ、仮説想定の話です・・・
例えば、子供のおつかいだとして、子供は決済アプリは入れていないでしょうから、親がLINEで画像送信するケースはあり得るかな。と思いました。
あとは、
出先での外出者への買物依頼かな。
昔、札束入った財布を渡してきて「○○買ってきて!」という社長が居たんですよw 半分は見栄でしょうけどね。

お礼日時:2021/09/03 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています